ディスクメディ (クラシック) |
DM 236-02 |
ジョルディ・セルベヨ(1935-):ヴァイオリンのための作品集 無窮動(ヴァイオリンとピアノのための;1969)(*) 5つのテンポによるソナタ(ヴァイオリンのための;1976) ディヴェルティメント I(2つのヴァイオリンのための;1996)(+) ディヴェルティメント II(2つのヴァイオリンのための;1996)(+) フィドル[Fid'l](ヴァイオリンとピアノのための;1973)(*) 序奏とアレグロ・リゾルト(ヴァイオリンとピアノのための;1970)(*) ソナティナ(ヴァイオリン独奏のための;1994)
アンヘル・ヘスス・ガルシア(ヴァイオリン) 録音:1997年4月、アルベルト・ムラレダ・スタジオ |
DM 285-02 |
モーツァルト(1756-1791): ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲ト長調 K.423 ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲変ロ長調 K.424 ヨハン・ハルヴォルセン(1864-1935): ヘンデルのパッサカリアによるヴァイオリンとヴィオラのための変奏曲
セルジ・アルピスト(ヴァイオリン) 録音:1997年9月、バルセロナ県エスプルゲス・デ・リョブレガト、スタジオAurha |
DM 407-02 |
カール・オルフ(1895-1982):カルミナ・ブラーナ
ドンナ・ブラウン(ソプラノ)
録音:1995年11月9日、カナリア諸島サンタクルス・デ・テネリフェ、 |
DM 408-02 |
オペラ合唱名曲集 モーツァルト:「魔笛」から おお、イシスとオシリスが ウェーバー:「魔弾の射手」から 狩人の合唱 マスカーニ:「カヴァレリア・ルスティカーナ」から オレンジの花は香り ワーグナー:「タンホイザー」から 入場行進曲 グノー:「ファウスト」から ワルツ ヴェルディ:「トロヴァトーレ」から 鍛冶屋の合唱/「アイーダ」から 大行進曲 ボロディン:「イーゴリ公」から ダッタン人の娘の踊り,ダッタン人の踊り ヴェルディ:「ナブッコ」から 行け、わが想いよ、金色の翼に乗って
ビクトル・パブロ・ペレス(指揮)
録音:1995年11月11日、カナリア諸島サンタクルス・デ・テネリフェ、 |
DM 438-02 |
マリオ・カステルヌオーヴォ=テデスコ(1895-1968): ジプシーのロマンス集(ガルシア=ロルカの詩による) マヌエル・オルトラ(1922-): 合唱とギターのための10のスペイン民謡(*)
ジョルディ・カザス・バイエル(指揮) 録音:1999年1月9-10日、バルセロナ、エスペランサ礼拝堂 |
DM 506-02 |
モデスト・ムソルグスキー(1839-1881):組曲「展覧会の絵」 フランシス・プーランク(1899-1963): 即興曲第13番イ短調/同第14番変ニ長調 同第15番ハ短調「エディット・ピアフへのオマージュ」(以上1958-1959) 3つの小品(1928) リカルド・ビニェス(1875-1943):ピアノのための4つのオマージュ メヌエット・スペクトラル(1937-1938),En Verlaine mineur(1938-1939), 哀歌、または古い葬送曲(1927), Crinoline o La valse au tempts de la Montijo(1927) ジョルディ・カメイ(ピアノ) 録音:1999年5月17-18日、リェイダ、エンリク・グラナドス・ホール |
DM 512-02 |
エイトル・ヴィラ=ロボス(1887-1959):室内楽のためのショロ全集 第1番(gt) 第2番(fl/cl) 第3番「キツツキ」(cl/as/fg/tb/3hr/cho/di) 第4番(3hr/tb) 第5番「ブラジルの魂」(pf) 第2番(ピアノ独奏版)(pf) 第7番(fl/ob/as/cl/fg/vn/vc/tt/di) 2つのショロ(追加)(vn/vc)
セルジオ・アサド(ギター(gt)) 録音:1977年9、10月、リオデジャネイロ、スタジオ・アワイ |
DM 514-02 |
エイトル・ヴィラ=ロボス(1887-1959):弦楽四重奏曲全集 Vol.1 第1番(*)/第2番(+)/第3番(+)
ベスレル・レイス弦楽四重奏団 録音:1988年7月(*)、1989年9-12月(+)、リオデジャネイロ、スタジオ・マステル |
DM 515-02 |
エイトル・ヴィラ=ロボス(1887-1959):弦楽四重奏曲全集 Vol.2 第4番/第5番/第6番
ベスレル・レイス弦楽四重奏団 録音:1987年7月、リオデジャネイロ、スタジオ・マステル |
DM 516-02 (2CD) |
エイトル・ヴィラ=ロボス(1887-1959):弦楽四重奏曲全集 Vol.3 第7番/第11番/第8番/第9番/第10番
アマゾニア弦楽四重奏団 録音:1996年、リオデジャネイロ、ドルム・スタジオ |
DM 519-02 |
エイトル・ヴィラ=ロボス(1887-1959):弦楽四重奏曲全集 Vol.4 第12番(*)/第13番(*)/第14番(+)
ベスレル・レイス弦楽四重奏団
録音:1991年7月、リオデジャネイロ、ムルティ・スタジオ(*) |
DM 520-02 |
エイトル・ヴィラ=ロボス(1887-1959):弦楽四重奏曲全集 Vol.5 第15番(*)/第16番(*)/第17番(+)
ベスレル・レイス弦楽四重奏団 録音:1998年10-12月、リオデジャネイロ、スタジオ・マステル |
DM 542-02 (2CD) |
J・S・バッハ:無伴奏チェロ組曲 BWV1007-1012
パブロ・カザルス(チェロ) |
DM 576-02 |
20世紀のピアノ・ソナタ集 セルゲイ・プロコフィエフ(1891-1953):ソナタ第5番ハ長調 Op.38 オスカル・エスプラ(1886-1976):スペインのソナタ Op.53 アルバン・ベルク(1885-1935):ソナタ Op.1 サルバド・プエヨ(1935-):ソナタ Op.60 アントニ・ベセス(ピアノ) |
DM 593-02 |
エイトル・ヴィラ=ロボス(1887-1959): 組曲「アマゾンの森」 組曲第1番「森で」(*) スコア第5ページの断片による即興曲(ワグネル・ティゾ編曲)(+) 組曲第2番「森の向こう」(#)
ジョアン・カルロス・アシス・ブラジル(ピアノ) 録音:1987年、リオデジャネイロ、サラ・セシリア・メイレレス、スタジオ・マステル オードリー・ヘプバーン主演映画「緑の館(Green Mansions)」のサウンドトラックの未出版スコアから編まれた組曲。作曲者自身が編曲した同名の交響組曲が比較的知られています。 |
DM 594-02 |
エイトル・ヴィラ=ロボス(1887-1959):名歌曲集 ブラジル風バッハ第5番(1938/1945)(*) セレナード集 から モディニャ(第5曲;1926)(+) モディニャとカンソン集第1巻 から 回想[エヴォカサオン](1933)(*) 17世紀の詩人の歌(1948)(+) 「アマゾンの森」(1959)からの4つの歌曲 夕暮れ(*),愛の歌(*),帆船(+/#),感傷的なメロディ(*) サントス侯爵夫人のルンドゥ(1935)(+/#)
レイリア・ギマランエス(ソプラノ)
録音:1987年5、6月、リオデジャネイロ、 |
DM 595-02 |
エイトル・ヴィラ=ロボス(1887-1959): ブラジル風バッハ第1番(1930)(*) ブラジル風バッハ第4番(1930)(+) ブラジル風バッハ第5番(1938/1945)(#)
リオ・チェロ・アンサンブル(*)
録音:1992年、リオデジャネイロ、ムルティ・スタジオ(*)/1986年、URFJホール(+) |
DM 624-02 |
アグスティ・コイ・グラウ(1921-):コブラのための交響的作品集 ヴァイオリンとコブラのための協奏曲(*) チェロとコブラのための協奏曲(+) テナーサクソフォンとコブラのための協奏曲(#) コブラのための交響詩「移民の娘」
セルジ・アルピステ(ヴァイオリン(*)) 作曲者の80歳を記念して制作されたアルバム。コブラとはカタルーニャの民族舞踊「サルダナ」を伴奏するバンドのことで、金管楽器およびテノラ他スペイン独特のリード楽器が主体です。 |
DM 629-02 (3CD) |
ワーグナー:舞台神聖祝典劇「パルシファル」(イタリア語版)
ロランド・パネライ(バリトン:アンフォルタス) 録音:1950年11月 |
DM 630-02 |
ベニャミーノ・ジーリ ナポリのカンツォーネ デ・クルティス:ナポリのカンツォーネ/あなたが大好き 帰れ、ソレントへ/忘れな草/マリア/夜の声 レオンカヴァッロ:朝の歌 ロッシーニ:踊り(タランテッラ) デ・クレッシェンツォ:悲しき五月/Quanno a femmena vo トセッリ:セレナータ コットラウ:さらばナポリ/サンタ・ルチア ドナウディ:おお、美しき愛の住まい ディ・カプア:マリア・マリ/オ・ソレ・ミオ ビクシオ:愛のカンツォーネ/マンマ/人生を楽しみたいなら クルチ:ヴェネツィアの夜 ディ・キアーラ:ラ・スパニョーラ イラディエル:ラ・パロマ
ベニャミーノ・ジーリ(テノール) 録音:1925-1940年 |
DM 631-02 (2CD) |
ヴェルディ:オペラ「仮面舞踏会」
ベニャミーノ・ジーリ(テノール:リッカルド) 録音:1943年、ローマ |
DM 632-02 (3CD) |
ヴェルディ:オペラ「アイーダ」
イグナツィオ・ルッフィーノ(バス:王) 録音:1951年7月3日、メキシコシティ |
DM 633-02 (2CD) |
ワーグナー:楽劇「ラインの黄金」
フェルディナント・フランツ(バリトン:ヴォータン) 録音:1950年3月、ミラノ |
DM 634-02 (2CD) |
プッチーニ:オペラ「トスカ」
マリア・カニーリャ(ソプラノ:トスカ) 録音:1938年7月、ローマ |
DM 635-02 (2CD) |
ヴェルディ:オペラ「リゴレット」
ローレンス・ティベット(バリトン:リゴレット) 録音:1939年3月、ニューヨーク |
DM 636-02 (3CD) |
ワーグナー:オペラ「タンホイザー」
フリッツ・クラウス(テノール:タンホイザー) 録音:1937年10月 |
DM 641-02 |
ジョルディ・モリナ:テノラのための作品集 オマージュ(六重奏)/エバのための歌(六重奏)/ポルカ(六重奏) 子守歌(六重奏)/序曲(四重奏)/ワルツ(四重奏)/旅(四重奏) 構成(四重奏)/巨人の賛歌(四重奏)/ラテンの巨人の賛歌(四重奏) カヴァティーナとトラス=バルス(三重奏)/誕生日(24のテノルのための) ジョルディ・モリナ(テノラ) 録音:2001年3月6-7日、バルセロナ県トルデラ(スペイン)、クラベ劇場 テノラはカタルニャの民族舞踊「サルダナ」を伴奏するコブラというバンドで用いられるリード楽器。 |
DM 689-02 (2CD) |
フロトウ:オペラ「マルタ」
エルナ・ベルガー(ソプラノ:レディー・ハリエット[マルタ]) 録音:1944年 |
DM 692-02 |
コルトー、ティボー&カザルス ヴィヴァルディ: 合奏協奏曲ニ短調 Op.3(「調和の霊感」)No.11 RV565 から ラルゴ J・S・バッハ: 来たれ、甘美なる死よ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番イ短調 BWV1003 から アンダンテ 管弦楽組曲第3番ニ長調 BWV1068 から アリア タルティーニ:チェロ協奏曲ニ長調 から グラーヴェ・エ・デスプレッシーヴォ ヴァレンティーニ:ヴァイオリンと通奏低音のためのソナタ ([魅惑のソナタ])Op.8 No.10 から ガヴォット ボッケリーニ: チェロと通奏低音のためのソナタ第4番 から アダージョ,アレグロ ハイドン:ピアノ三重奏曲ト長調 Op.73 No.2(*)
パブロ・カザルス(チェロ) 録音:1927年、ロンドン |
DM 693-02 |
ブラームス: チェロ・ソナタ第2番へ長調 Op.99(*) ヴァイオリン、チェロと管弦楽のための二重協奏曲イ短調 Op.102(+)
パブロ・カザルス(チェロ) 録音:1936年11月(*)/1929年5月、バルセロナ(+) |
DM 694-02 |
ベートーヴェン: ピアノ三重奏曲第7番変ホ長調「大公」Op.97(*) ヴァイオリン・ソナタ第9番イ長調「クロイツェル・ソナタ」Op.47(+)
パブロ・カザルス(チェロ) 録音:1928年11、12月、ロンドン(*)/1929年5月、パリ(+) |
DM 724-02 (2CD) |
メノルカのオペラ・アリア・マラソン マッツァ:「エル・マエストロ・カンパノーネ」から お嬢さん、私の友らが ジュアン・ポンス(バリトン)(+) グルック:「オルフェオとエウリディーチェ」から エウリディーチェを失って ダビド・アルグレト(テノール)(+) モーツァルト:「ドン・ジョヴァンニ」から 私の宝物 ベルナデッテ・マンカ・ディ・ニッサ(メゾソプラノ)(*) ベッリーニ:「ノルマ」から 清らかな女神よ ミラグロス・デ・ロス・アンヘレス(ソプラノ)(#) ロッシーニ:「アルジェのイタリア女」から Gia d'insolito ardore カルロス・ショーソン(バス)(*) ロッシーニ:「セビーリャの理髪師」から 町の何でも屋に マルコ・カマストラ(バリトン)(#) ロッシーニ:「セビーリャの理髪師」から 中傷 トマス・トマソン(バス)(#) ドニゼッティ:「ドン・パスクァーレ」から Cheti, Cheti, Immantinenti カルロス・ショーソン(バス) リュイス・シンテス(バリトン)(*) ドニゼッティ:「シャモニーのリンダ」から この心の光 ブルネッラ・ベッローメ(ソプラノ)(+) バイス:「愛と戦いの歌」から 山脈の雪 ジュアン・ポンス(バリトン) ジョアナ・ポンス(ピアノ) ソロサーバル:「港の酒場女」から そんなことはあり得ない アキレス・マチャド(テノール)(+) カバリェーロ:「シャトー・マルゴー」から シャトー・マルゴーのワルツ ミレイラ・カザス(ソプラノ)(+) ソウトゥーリョ/ベルド:「ソト・デル・パラルの女」から 陽気な歌 リュイス・シンテス(バリトン)(+) チャピ:「憤る王様」から Ay, de mi クラウディア・ロドリゲス(ソプラノ)(+) セラノ:「カーネーション」から Que le importa que no venga アンナ・アルベルダ(ソプラノ)(+) マスネ:「エロディアード」から はかない幻 ジュアン・ポンス(バリトン)(*) ヴェルディ:「リゴレット」から 愛する美しい乙女よ アキレス・マチャド(テノール) ジュアン・ポンス(バリトン) ブルネッラ・ベッローメ(ソプラノ) ベルナデッテ・マンカ・デ・ニッサ(メゾゾプラノ)(*) ヴェルディ:「椿姫」から 花から花へ ダリーナ・タコヴァ(ソプラノ)(*) ヴェルディ:「マクベス」から 慈悲、誇りと愛 ウラディーミル・ストヤノフ(バリトン)(#) ヴェルディ:「マクベス」から 勝利の日に フランチェスカ・パターネ(ソプラノ)(*) ヴェルディ:「シモン・ボッカネグラ」から 引き裂かれた心は ラーズロー・ポルガール(バス)(*) ヴェルディ:「トロヴァトーレ」から わかったか?夜が明けたら マルコ・キンガリ(バリトン)(*) ヴェルディ:「アイーダ」から 勝ちて帰れ ビオレータ・ダバロス(ソプラノ)(#) ジョルダーノ:「アンドレア・シェニエ」から 国を裏切る者 マルコ・キンガリ(バリトン)(*) プッチーニ:「トスカ」から 妙なる調和 アキレス・マチャド(テノール)(#) ヴェルディ:「運命の力」から 人生は不幸な者にとって地獄だ イグナシオ・エンシナス(テノール)(*) ヴェルディ:「運命の力」から 神よ、平和を与えたまえ ルチア・マッツァーリア(ソプラノ)(*) ヴェルディ:「運命の力」から アルヴァーロ、隠れてもむだだ イングナシオ・エンシナス(テノール) ジュアン・ポンス(バリトン)(*)
ユージン・コーン(指揮(*)) 録音:2002年5月17日、メノルカ島マオ、テアトレ・プリンシパル、ライヴ |
DM 725-02 |
ジャウメ・アラガル 君への愛ゆえに−カタルーニャの歌 ジュゼプ・リバス:君の愛のために アマデウ・ビベス:移民 アペレス・メストレス:居酒屋の歌 フェデリク・モンポウ:君の上には花ばかり エンリク・モレラ:ああ、マルガリダ/デマティの星/つばめ エドゥアルド・トルドラ: サンタ・ルシアのロマンス/五月/見習い水夫の歌/別れの歌/小唄 シャビエ・モンサルバジェ:民謡の主題によるマドリガル(鳥の歌)
ジャウメ・アラガル(テノール) |
DM 848-02 |
モンセラトの晩課 日曜日の第1晩課 鐘/オディロ・M・プラナス神父:オルガン小品集 から 前奏曲 序唱/讃歌/アンティフォナ1と詩篇140/アンティフォナ2と詩篇141 アンティフォナ3とカンティクム/読誦と短いレスポンソリウム アンティフォナとマリアのカンティクム/われらの父−祈祷−終唱 サルヴェ・グレゴリアーナ 日曜日の第2晩課 オディロ・M・プラナス神父:オルガン小品集 から 前奏曲 序唱/讃歌/アンティフォナ1と詩篇109/アンティフォナ2と詩篇113A アンティフォナ3とカンティクム/読誦と短いレスポンソリウム グレゴリ・エストラダ神父:めでたし、モンセラトの黒い聖母 ジョルディ・ピネイ神父作詞/イレネウ・セガラ神父: われらの野に花は咲き(モテット)
リュイス・マリア・ミラルベス神父(指揮) 録音:2003年1-3月、モンセラト修道院 |
DM 859-02 |
ジャウメ・アラガル オペラ・アリア・リサイタル レオンカヴァッロ:「道化師」、 プッチーニ:「外套」、「ヴィッリ」、「西部の娘」、「トゥーランドット」、 マスカーニ:「カヴァレリア・ルスティカーナ」、 ヴェルディ:「ルイザ・ミラー」、「エルナーニ」、「運命の力」、「アイーダ」、 ポンキエッリ:「ジョコンダ」から
ジャウメ・アラガル(テノール) 録音:1997年夏、ロンドン、ブラックヒース・コンサートホール |
DM 860-02 |
ジュアン・ポンス オペラ・アリア集 ヴェルディ:「リゴレット」から 二人は同じ,悪魔め、鬼め プッチーニ:「ジャンニ・スキッキ」から なんという頑固者 ジョルダーノ:「アンドレア・シェニエ」から 国を裏切る者 レオンカヴァッロ:「道化師」から プロローグ モーツァルト:「ドン・ジョヴァンニ」から 奥様、これがカタログです レオンカヴァッロ:「ザザ」から ザザ、小さなジプシー娘 プッチーニ:「外套」から 何もない!静かだ! ヴェルディ:「ドン・カルロ」から Per me giunto,Il di supremo ヴェルディ:「仮面舞踏会」から お前こそ魂を汚すもの
ジュアン・ポンス(バリトン) 録音:1998年9月、サン・クガト・デル・バリェス文化センター・ホール |
DM 861-02 |
ジュョアン・ポンス 友と歌う オルテガ・モナステリオ:Escolta es vent J・M・トマス:Aubada リュイス・リャック:特別な愛(*) 民謡/デゼアド・メルカダル編曲:Sa Nuvia d'algendar マヨルカ民謡/Ll・ビダル編曲:ナポリの都(+) 民謡/アントニ・ロス・マルバ編曲:6つのディヴェルティメント風歌曲 Els fadrins de Sant Boi,El maridad,Muntanyes regalades(#), Els tres tambors,El ball de la civada,L'Hereu Riera メノルカ民謡/マヌエル・カンプ編曲:ロゼタ夫人のロマンス(**) カタルーニャ民謡/サルバド・ブルトンス編曲:漁師の歌 同/アントニ・ロス・マルバ編曲:海の静けさ(+) 同/ジョアン・アルベルト・アマルゴス編曲:アメリアの遺言 ビエル・マジョラル:幻想の歌(++) カタルーニャ民謡/ジュアン・アルベルト・アマルゴス編曲: アラゴンの貴婦人 メノルカ民謡/サルバド・ブルトンス編曲:Son teus ullets
ジュアン・ポンス(バリトン) 録音:メノルカ島、サン・クガト・デル・バリェス・ホール |
DM 862-02 |
ジャウメ・アラガル つれない心 カルディッロ:つれない心(カタリ、カタリ) ファルヴォ:彼女に告げて トスティ:マレキアーレ カプア:君に口づけを! ペンニーノ:なぜ? ベッリーニ:光差す窓辺 タリアフェッリ:プジレコの漁師 クルティス:泣かないお前(君を求めて) トスティ:セレナータ チョッフィ:五月の夜 マリオ:遥かなるサンタ・ルチア ガスタルドン:禁じられた音楽 レオンカヴァッロ:朝の歌 クルティス:帰れソレントへ カプア:オー・ソレ・ミオ
ジャウメ・アラガル(テノール) 録音:1996年6、9、10月、サンクガート文化センター劇場ホール |
DM 866-02 |
夏の思い出 ヴィヴァルディ(1678-1741):私は蔑ろにされた妻 ジュリアーニ(1781-1829):6つのドイツ語歌曲 Op.89 シューベルト(1797-1828):夜 ラヴェル(1875-1937):ハバネラ形式のヴォカリーズ ファリャ(1876-1946):7つのスペイン民謡 より 子守歌 ヴィラ=ロボス(1887-1959):ブラジル風バッハ第5番 より アリア ジャイメ・オヴァッレ(1894-1955):青い鳥 パウリッロ・バホゾ(1894-1968):ブラジルの子守歌 フェデリコ・ガルシア・ロルカ(1898-1936):5つのスペイン民謡 中田喜直(1923-2000):夏の思い出
イサベル・レイ(ソプラノ) 録音:2003年7月20-25日、バルセロナ県リェロナ(スペイン)、ラ・サラ パリとバルセロナに居を構え40年に渡って活躍した鈴木一郎のスペイン盤。 |
DM 893-02 |
サルスエロルム 吹奏楽によるサルスエラの名曲集 ジュゼプ・ムト(1947-)編曲: ソロサバル:「カティウスカ」から 行進曲 サルスエラへのオマージュ 「ラ・テンプラニカ」、「ルイス・アロンソの結婚式」、「ラバピエスの床屋」、 「人騒がせな娘」、「擲弾兵の太鼓」、「ドロレスのホタ」、 「パロマの前夜祭」、「果樹園の楽しみ」、「水、カラメルと焼酎」、 「エル・バテオ」、「大通り」、「カチューシャ(カティウスカ)」、「港の酒場女」、 「灰鷹」、「サフランの花」、「口づけの伝説」、「ラ・ドロロサ」、 「忘却の歌」、「神の心」、「モーロ人とキリスト教徒」、「マルハ」、 「ドニャ・フランシスキタ」、「ボヘミアン」、「愛と戦いの歌」から ベルト:「口づけの伝説」から 間奏曲 幻想曲「La fama del tartan」
ジュゼプ・ムト(指揮) |
DM 915-02 |
おお、道を行くすべての者たちよ モンセラト修道院聖歌隊 モーリス・デュリュフレ(1902-1986): グレゴリオ聖歌による4つのモテット から 愛と慈しみのあるところ イレネウ・セガラ(1917-):われらの野に花は咲き アンセルム・フェレ(1882-1969):アヴェ・マリア アントニ・ニコラウ(1858-1933):モレネータの歌 アンジェル・ロダミランス(1874-1936): 真のバラ/モレネータの歌 御身は汚れなく完全で清らかなり、マリア/五月の歌 パウ(パブロ)・カザルス(1876-1973): 聖母への歌/おお、道を行くすべての者たちよ/私は色黒い ガブリエル・フォーレ(1845-1924):ジャン・ラシーヌの讃歌 フランシス・プーランク(1899-1963): クリスマスのための4つのモテット から おお、大いなる神秘,星を見て オリヴィエ・メシアン(1908-1992):おお、聖なる宴 ジュセプ・ロドレダ(1851-1922):Virolai
ジュアキム・ピケ(指揮) 録音:2004年3月、モンセラト修道院バジリカ |
DM 916-02 |
ジャウメ・アラガル 憐れみたまえ、主よ(友のために) ストラデッラ:憐れみたまえ、主よ ピエトリ:マリステッラ フランク:天使の糧 カルダーラ:たとえつれなくても/太陽の光のように マスカーニ:アヴェ・マリア カルダーラ:親愛なる森よ ビゼー:アニュス・デイ デンツァ:妖精の瞳 グノー:アヴェ・マリア B・マルチェッロ:私を燃え上がらせる炎
ジャウメ・アラガル(テノール) 録音:バルセロナ、B+Bスタジオ |
DM 970-02 |
ジャウメ・アラガル 歌声と熱情! フォンターナ:限りなき世界 ビクシオ:愛の言葉を、マリウ ブッツィ=ペッチア:ロリータ ドニーダ:アル・ディ・ラ コットラウ:サンタ・ルチア ロータ:道 タリアフェッリ:熱情 モドゥーニョ:愛は限りなく ダッラ:カルーソ アンニバーレ:太陽の国 エンリコ:来たれ クルティス:忘れな草/夜の声
ジャウメ・アラガル(テノール) 録音:2004年7月23-24日、アウディトリオ・デ・ガリシア |
DM 991-02 |
クリスマスのための歌曲集 ヘスス・ガルシア・レオス(1904-1953):ビリャンシコ ホアキン・ロドリーゴ(1901-1999): ベツレヘムの小唄/聖なる羊飼い/タララン エドゥアルド・トルドラ(1879-1962):カンタルシリョ ホアキン・ニン=クルメル(1908-2004):御母の子 ホアキン・ニン(1879-1949):ムルシアのビリャンシコ バスクのビリャンシコ/カスティリャのビリャンシコ アルベルト・ムラレダ(1947-):鳥の歌 クリストバル・アルフテル(1930-): パンショリナ/3つのノエル/エジプトへの逃避の前夜 アントン・ガルシア・アブリル(1933-):靴職人/帽子職人/おやすみ、赤ちゃん 三人の王のビリャンシコ/ビリャンシコ「二人の薬剤師」 エンリケ・グラナドス(1867-1916):カンソネタ マヌエル・カスティリョ(1930-):子守歌/橋と小川/信頼厚き聖母への歌 ガブリエル・オライソラ(1891-1943):Aurtxoa seaskan ホアキン・トゥリナ(1882-1949):子守歌
イサベル・レイ(ソプラノ) 録音:2003年10月24-28日、スタジオ・アルベルト・ムラレダ |
DM 996 |
リカルド・クアドラ(1951-1997): 不適当(弦楽合奏、合唱とバリトン独唱のための)(*/+) Hores Amigues(合唱とピアノのための)(*/#) 逃げ足の速い軽業師(女声合唱とピアノのための)(*/#) Tebior de Nadal(無伴奏合唱のための)(*) 管楽五重奏曲(**) 子供のゲームによるバレエ「遊戯」(コブラのための)(++) Al vol de l'Amor(サルダナ)(++)
セルジ・クエンカ(指揮(*)) 録音:2004年8月、タラゴナ県ヴィラ=セカ、ジュゼプ・カレラス・ホール |
DM 1016 |
エンリク・フェレ(1958-): 詩集「年輪」(*) 歌曲集「年輪」(アレシュ・スザンナの詩による)(+) 孤独な人間,悪天候,ミノタウロス,フーガ,敗北,声,別れ
アレシュ・スザンナ(朗読(*)) 録音:1996年7月、サン・クガト文化センター劇場ホール |
DM 1137-02 |
ジュゼプ・スラ:コブラのための作品集 組曲「ある旅の印象」/聖モーリ教会の鐘/組曲「よくある日の三部作」 私の養子(サルダナ)/組曲「感情」/日誌(サルダナ) エンリクとグロリア(サルダナ)/タベルテト バルセロナ市立コブラ・サン・ジョルディ 録音:2002年12月、SGAE・マルチメディア・スタジオ |
DM 4051-02 |
17−18世紀カタルーニャのオルガン音楽 ジュアン・バプティスタ・カバニリェス(1644-1712): トッカータ第6番/ガイヤルド第5番 アントニオ・ソレル(1729-1783):フーガ ヘ長調 ミケル・ロペス(1669-1723):エコーとコントラエコーの練習曲 アンセルム・ビオラ(1738-1798):16のヴァース第7旋法 アントニオ・ソレル:パルティータ カルレス・バゲル(1768-1808):シンフォニア ニ長調 ミケル・ゴンザレス(オルガン)
録音:2003年11月、スペイン、マヨルカ島、ミニムス・デ・カンポス修道院 |
DM 4052-02 |
アンセルム・ビオラ(1738-1798): ミサ・アルマ・レデンプトーリス・マーテル[ミサ「救い主のうるわしき御母」] オルガンのためのパルティータ 主を畏れる者は幸いなり/われは満ち足れり/マニフィカト(7声)
モンセラ修道院聖歌隊 録音:1989年2月、スペイン、モンセラト修道院教会堂 アンセルム・ビオラはモンセラト合唱学校および修道院で学び、同所で音楽教師を務めた作曲家。 |
DM 4053-02 |
ジョヴァンニ・ピエルルイジ・ダ・パレストリーナ(1525-1594): ミサ・デ・ヴェアタ・ヴィルジネ[聖母のミサ](6声) 立ち出でよ[Surge propera](4声)/アヴェ・マリア(5声) 鹿のように−何と美しい[Sicu cervus - Quam Pulchri sunt](5声) アヴェ・マリア(4声)/われは色黒し[Nigra sum](5声) 幸いなるかな[Beata es](8声)/サルヴェ・レジナ(8声)
モンセラト修道院聖歌隊 録音:1994年5月、スペイン、モンセラト修道院教会堂 |
DM 4054-02 |
教会合唱音楽集 ベンジャミン・ブリテン(1913-1976):ミサ・ブレヴィス Op.63 ベネト・ジュリア(1727-1787):われを赦したまえ、主よ/わが魂は萎え ヨハネス・ブラームス(1833-1897): 詩篇13「主よ、いかに長くわれを忘れたもうや」Op.27/アヴェ・マリア Op.12 クラウディオ・モンテヴェルディ(1567-1643): 聖なるマリア(1627)/来たれ、渇ける者よ フランシス・プーランク(1899-1963):黒い聖母へのリタニア ナルシス・カザノヴェス(1747-1799): ああ、なんと甘美な/われは命のパンなり イレネウ・セガラ(1917-):サルヴェ・レジナ
イレネウ・セガラ(指揮) 録音:1999年3月、モンセラト修道院 以前Koch Schwannレーベルから発売されていた音源です。 |
DM 4055-02 |
17世紀モンセラト修道院の教会音楽 ジュアン・マルク(1582-1658): Vos omnes/Cervatilla querida フランセスク・ロセイ(Rossell;1630-1676): Acudamos/Alimento que das ジャウメ・ビダル:(1606-1689):Lamentacio en romance/Fugitivo pajarillo ジュアン・セレロルス(1618-1680):Magnificat/Hodie nobis ベネト・スレル(1640-1682):Despertad/La buenaventura
イレネウ・セガラ(指揮) 録音:1993年3月、モンセラト修道院バジリカ 以前Koch Schwannレーベルから発売されていた音源です。 |
DM 4056-02 |
パウ・カザルス(バブロ・カザルス;1876-1973):教会合唱作品集 われは色黒い/あなたは完全に美しい/聖母への歌/ロザリオ おお、道を行くすべての者たちよ/聖体/思い出したまえ、聖母よ モンセラトの聖母への祈り/サルヴェ・レジナ
イレネウ・セガラ(指揮) 録音:1987年10月19-20日、モンセラト修道院 以前Koch Schwannレーベルから発売されていた音源です。 |
DM 4057-02 |
ナルシス・カザノベス(1747-1799):クリスマスのレスポンソリウム集 神の小羊を見よ/初めに言葉あり/祝福されし神の御母マリア 祝福されし御胎/天より下られ/天使が羊飼いたちに告げた クリスマスの予備祈祷/僕(しもべ)らよ、主をたたえよ(詩篇) マニフィカト/サルヴェ・レジナ
イレネウ・セガラ(指揮) 録音:1989年11月、モンセラト修道院 以前Koch Schwannレーベルから発売されていた音源です。 |
DM 4126-02 |
ジャウメ・アラガル、ラテン・ソングを歌う シボネイ(レクオナ作曲)/ベサメ・ムチョ/フラメ/アマポラ グリーン・アイズ/マイテチュイ・ミア/バレンシア/アイ・アイ・アイ 想いの届く日/グラナダ/ゴッドファーザー/ア・マリ/つばめは古巣へ ヴォラーレ
ジャコモ・アラガル(テノール) 録音:バルセロナ、ラウディトリ[L'Auditori]、アルベルト・ムラレダ・スタジオ |
DM 4192-02 |
サルスエラのロマンスとデュオ フェデリコ・チュエカ(1846-1908):「エル・バテオ」(1901)、 パブロ・ルナ(1879-1942):「ユダヤの子」(1918)、 ハシント・ゲレロ(1895-1951): 「セビリャの泊まり客」(1926)、「サフランの花」(1930)、 ヘロニモ・ヒメネス(1854-1923): 「ルイス・アロンソの舞踏会」(1896)、「ルイス・アロンソ}(1897)、 マヌエル・フェルナンデス・カバリェロ(1835-1906):「発端」(1895)、 R・ソウティリョ(1880-1932)&フアン・ベルト(1890-1931): 「最後のロマン派」(1923)、 フェデリコ・モレノ・トロバ(1891-1982):「ルイサ・フェルナンダ」(1932)、 ホセ・セラノ(1873-1941):「忘却の歌」(1916)、 ヘスス・グリディ(1886-1961):「エル・カセリオ」(1926)から
マリア・ガリェゴ(ソプラノ)
録音:2005年2月5日、サン・ロレンソ・デ・エル・エスコリアル修道院、 |
DM 4229-02 |
ホセ・カレーラス T'estim i t'estimare T'estim i t'estimare (Antoni Mus / Antoni Parera) Pais petit (Lluis Llach) Canco de Sants (Guillem d'Efak / Antoni Parera) Veles e vents (Ausias march / Raimon) Sota un cirerer florit (Joan Manuel Serrat) La meva ciutat (Josep Ma Andreu / Antoni Parera) Se'n va anar (Josep Ma Andreu / Lleo Borrell) Dia i nit (Night and Day- Cole Porter)(*) L'arbre (Josep Ma Andreu / Lleo Borell) Boig per tu (Carles Sabate / Pep Sala / Joan Cpadevila) Els vells amants (Joan Manuel Serrat) Com he fet sempre (My Way - Anka / Francois / Treyaux / Thibaut)(+) ホセ・カレーラス(テノール) 「昼も夜も」(*)、「マイ・ウェイ」(+)の他はカレーラスの故郷カタルーニャのポピュラー・ソングと思われます。全曲カタルーニャ語による歌唱。 |
DM 4244-02 |
鳥の歌 パブロ・カザルス愛奏曲集 カタルーニャ民謡/カザルス編曲:鳥の歌(*) 〔1954年〕 カザルス:カニグーのサン・マルタン祭(*) 〔1954年〕 エンリケ・グラナドス/パブロ・カザルス編曲:スペイン舞曲(+) 〔1928年2月28日、合衆国ニュージャージー州キャムデン〕 同/ガスパル・カサド編曲:「ゴイェスカス」間奏曲(+) 〔1927年2月28日、合衆国ニュージャージー州キャムデン〕 フォーレ/カザルス編曲:夢のあとに Op.7 No.1(*) 〔1926年1月5日、合衆国ニュージャージー州キャムデン〕 J・S・バッハ/ シロティ編曲:アリア(管弦楽組曲第3番 BWV1068 より)(#) 〔1930年3月5日、ロンドン〕 ポラン編曲:ミュゼット、ガヴォット I(イギリス組曲第6番 BWV811 より)(+) 〔1928年1月26日、合衆国ニュージャージー州キャムデン〕 シロティ編曲/カザルス編曲:アダージョ(トッカータ BWV564 より)(+) 〔1927年2月28日、合衆国ニュージャージー州キャムデン〕 シロティ編曲:来たれ、甘き死よ(**) 〔1929年6月16日、バルセロナ〕 同編曲:アンダンテ(無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番 BWV1003 より)(**) 〔1929年6月19日、バルセロナ〕 シューマン:トロイメライ(#) 〔1930年3月5日、ロンドン〕 ファリャ:子守歌(7つのスペイン民謡 より)(++) 〔1953年、プラド音楽祭〕 ガスパル・カサド:愛の言葉(**) 〔1929年6月15日、バルセロナ〕 リムスキー=コルサコフ:熊蜂の飛行(**) 〔1929年6月16日、バルセロナ〕 【ボーナス・トラック カザルスの最初の録音】 〔1915年1月15日、ニューヨーク〕 ヘンデル:ラルゴ(オペラ「セルセ」から)(##) アントン・ルビンシテイン:メロディ Op.3(##) ジュゼッペ・タルティーニ:アダージョ(協奏曲ニ短調 より)(##) エルガー:愛のあいさつ Op.12(##)
パブロ・カザルス[パウ・カザルス](チェロ、指揮(*)) 録音〔年月日、場所〕 |
DM 4362-02 |
ミケル・ロペス(1669-1723): 11声のミサ、聖母マリアのアンティフォナとオルガン曲集 リェノ III(オルガン独奏) 11声のミサ サルヴェへの導入のためのヴェルスス I(オルガン独奏) サルヴェへの導入のためのヴェルスス II(オルガン独奏) サルヴェ・レジナ(8声) 祝福されし救世主の御母[Alma Redemptoris Mater](8声) めでたし、天の元后[Ave Regina coelorum](8声) おお、美しきかな、御身の足どり[O quam pulchri sunt](4声) われとともに喜べ[Congratulamini](9声;1703) ヴェルスス第1旋法(第2集 から;オルガン独奏) エル・アベ・マリア[El Ave Maria](1719) ヴェルスス第27番(第3集 から;オルガン独奏)
ジュアキム・ピケ(指揮)
録音:2007年3月、モンセラト修道院バジリカ教会、
スペイン、アラゴン地方の町ビリャロヤ・デ・ラ・シエラに生まれたパブロ・ロペスはモンセラト修道院に入り、神父ミケル・ロペスとなりました。1697年から1704年までモンセラト修道院楽長兼聖歌隊指揮者を務め、その後も同修道院との関係を保ちました。 |
DM 4648-02 |
アグスティ・コイ・グラウ(1921-):サルスエラ「エル・ブルクの鼓手」(1964)
ダビド・アレグレト(テノール:エル・ブルクの鼓手アルベルト) 録音:2008年11月27-30日、オルタ・サレジオ会学校の劇場 カタルーニャの作曲家コイ・グラウのカタルーニャ語サルスエラ。2009年3月のバルセロナ・リセウ大劇場での公演も評判を呼びました。 |
DM 4650-02 |
モンセラト修道院のオルガニスト兼教師たち ミケル・ロペス(1669-1723):無題作品/デスパシオ[ゆっくりと]/アリオーソ アンセルム・ビオラ(1738-1798): 左手のパルティータ/ソナタ ハ長調/右手の2つのトレブルのパルティータ 右手のパルティータ ナルシス・カサノベス(1747-1799): ソナタ ニ長調/バスのパルティータ/カンタービレ トレブルとバスのフガーチェ=パルティータ/パス[Pas]ト短調 アントニオ(アントニ)・ソレル(1729-1783):ソナタ第67番ニ長調 ミケル・ゴンザレス(オルガン) 録音:2000年10月13-14日、マヨルカ島(スペイン)、サンタニ |
DM 4733-02 (2CD) |
ナルシス・カザノベス(1747-1799): 「聖週間の聖務日課」から レスポンソリウム集 友が接吻を合図に私を裏切った/極悪の商人ユダは 弟子の一人が今日私を裏切る/私は無垢な子羊のようだった 一時も私と起きていられなかったのか/民の長老たちは会議を開いた 盗賊にでも向かうかのように/暗闇になった/大切なこの命を 彼らは私を不敬な者らの手に引き渡し/不敬な男がイエスを引き渡した 私の眼は曇ってしまった/私たちの羊飼いは逝った 道を行くすべての者よ/見よ、正しい人が死ぬさまを 諸々の地の王らは立ち上がり/私は定められている/主が葬られると
モンセラート修道院聖歌隊 録音:2009年3月9-12、23-25日、モンセラト修道院(スペイン) モンセラト修道院のオルガニストを務めたナルシス・カザノベスは、モンセラト楽派の古典派を代表する作曲家。ベルナト・ビバンクスは1973年バルセロナに生まれ、モンセラト修道院聖歌隊学校でイレネウ・セガラ神父に師事、さらにパリ音楽院、オスロ国立音楽アカデミーで学び、2007年モンセラト修道院聖歌隊学校長に就任しました。 |
DM 4861-02 |
モンセラト修道院の新オルガン J・S・バッハ(1685-1750): トッカータとフーガ ニ短調 BWV565 目覚めよ、とその声は私たちに呼びかける(コラール前奏曲)BWV645 J・S・バッハ/テオドール・デュボワ編曲:カンタータ BWV29 から シンフォニア アンセルム・ビオラ(1738-1798)/アレクサンドル・ギルマン編曲: 右手のための高音2声部のパルティータ ナルシス・カザノベス(1747-1799):クラリーノ管のソナタ 二長調 ヘンデル(1685-1759)/テオドール・デュボワ編曲: オラトリオ「メサイア」よりハレルヤ フランセスク・シビル(1895-1990):モンセラト二部作(ヴィルレとファンタジア) リスト(1811-1886):B.A.C.H.による前奏曲とフーガ イレネウ・セガラ(1915-2005):徹夜祷(オルガンのためのキャロル) シャルル・マリー・ヴィドール(1844-1937): オルガンのための交響曲第5番 Op.42 から トッカータ ミケル・ゴンザレス(オルガン) 録音:2010年3月22-24日、モンセラト修道院教会堂(スペイン) モンセラト修道院に新造されたパイプオルガン(ブランカフォルト製)を用いた最初の録音。 |
DM 4955-02 |
私の心は翼をもって スペイン歌曲集 エンリケ・グラナドス(1867-1916):トナディリャ集 から 内気なマホ/トラララとギターの爪弾き/控え目なマハ 悲しむマハ I/悲しむマハ II/悲しむマハ III アントン・ガルシア・アブリル(1933-): Agua me daban a mi/A pié van mis susupiros/No por amor, no por tristeza ホアキン・トゥリナ(1882-1949):カンシオン形式の詩集 献辞/忘れないで/カンタレス/二つの恐れ/恋狂い フェルナンド・オブラドルス(1897-1945):De cabello más sutil エドゥアルド・トゥルドラ(1895-1962):聖リュシアのロマンス ホアキン・トゥリナ:幽霊 アントニ・パレラ・フォンス(1943-):Alma de azúcar(*) アレシャンドレ・レイ・コラソ(1854-1928)/ エルネスト・アルフテル(1905-1989):Ai, que linda moça シャビエ・モンサルバジェ(1912-2002):5つの黒人の歌 ピアノの中のキューバ/ハバナのリズム/ドスが自慢の伊達男 黒人の子守歌/黒人の歌
イサベル・レイ(ソプラノ) 録音:2010年6月、王立劇場、マドリード、スペイン (*)世界初録音。/TD> |
DM 5004-02 |
パブロ・カザルス 鳥の歌 カタールニャ民謡(16世紀)/パブロ・カザルス編曲/ エンリク・カザルス(1892-1986)管弦楽編曲:鳥の歌 プラド音楽祭管弦楽団 パブロ・カザルス(指揮)録音:1954年、プラド、フランス パブロ・カザルス(1876-1973): サン・マルティ・デル・カニゴ(サン・マルタン・デュ・カニグー)(*) プラド音楽祭管弦楽団 パブロ・カザルス(指揮) 録音:1954年、プラド、フランス グラナドス(1867-1916)/パブロ・カザルス編曲: スペイン舞曲集 より アンダルサ ニコライ・メドニコフ(ピアノ) 録音:1928年2月28日、カムデン、ニュージャージー州、アメリカ合衆国 グラナドス/ガスパル・カサド編曲:オペラ「ゴイェスカス」より 間奏曲 ニコライ・メドニコフ(ピアノ) 録音:1927年2月28日、カムデン、ニュージャージー州、アメリカ合衆国 フォーレ(1845-1924)/パブロ・カザルス編曲:夢の後で Op.7 No.1 ニコライ・メドニコフ(ピアノ) 録音:1926年1月5日、カムデン、ニュージャージー州、アメリカ合衆国 J・S・バッハ(1685-1750)/アレクサンドル・ジロティ(1863-1945)編曲: 管弦楽組曲第3番 BWV1068 から アリア オットー・シュールホフ(ピアノ) 録音:1930年3月5日、ロンドン、イギリス J・S・バッハ/フェルナンド・ポライン編曲: イギリス組曲第6番 BWV811 より メヌエット−ガヴォット ニコライ・メドニコフ(ピアノ) 録音:1928年1月21日、カムデン、ニュージャージー州、アメリカ合衆国 J・S・バッハ/アレクサンドル・ジロティ編曲/パブロ・カザルス編曲: トッカータ BWV564 より アダージョ ニコライ・メドニコフ(ピアノ) 録音:1927年2月28日、カムデン、ニュージャージー州、アメリカ合衆国 J・S・バッハ/アレクサンドル・ジロティ編曲: シェメッリ歌曲集 BWV478 より 来たれ、甘き死よ、来たれ ブラス・ネット(ピアノ) 録音:1929年6月16日、バルセロナ、スペイン J・S・バッハ/アレクサンドル・ジロティ編曲: 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番 BWV1003 より アンダンテ 録音:1929年6月19日、バルセロナ、スペイン シューマン(1810-1856):子供の情景 Op.15 より トロイメライ オットー・シュールホフ(ピアノ) 録音:1930年3月5日、ロンドン、イギリス ファリャ(1876-1946):7つのスペイン民謡 より 子守歌 ユージン・イストミン(ピアノ) 録音:1935年、プラド、フランス ガスパル・カサド(1897-1966):愛の言葉 ブラス・ネット(ピアノ) 録音:1929年6月15日、バルセロナ、スペイン リムスキー=コルサコフ(1844-1908): オペラ「皇帝サルタンの物語」より くまばちの飛行 ブラス・ネット(ピアノ) 録音:1929年6月19日、バルセロナ、スペイン パブロ・カザルス(チェロ(*以外)) ディスクメディ・レーベルによるジャンルを超えた往年の巨匠の録音復刻シリーズ「ルーツ・コレクション」の第5巻。 El Cant dels Ocells - Intimo / Pablo Casals, Prades Festival Orchestra, |
DM 5097-02 BC: 8424295050977 |
ベル・カント マリオラ・カンタレロ&シモン・オルフィラ オペラ・アリア&デュエット集 モーツァルト(1756-1791):「ドン・ジョヴァンニ」から Crudele!... Non mi dir (*) / Madamina, il catalogo è questo (+) Là ci darem la mano (*/+) ロッシーニ(1792-1868): 「セミラーミデ」から Bel raggio lusinghier (*) 「セビリャの理髪師」から La calunnia (+) 「セミラーミデ」から Se la vita ancor... (*/+) ドニゼッティ(1797-1848): 「ルクレツィア・ボルジア」から Vieni la mia vendetta (+) 「アンア・ボレーナ」から Piangete voi... Al dolce guidami (*) 「ルクレツィア・ボルジア」から Soli noi siamo (*/+) 「愛の妙薬」から Quanto amore (*/+)
マリオラ・カンタレロ(ソプラノ(*)) 録音:データ記載なし 年齢も近いスペインの実力派歌手マリオラ・カンタレロ(1978年グラナダ生まれ)とシモン・オルフィラ(1976年メノルカ島生まれ)による熱気溢れるベルカント・アルバム。 |
DM BOX 25 (4CD) |
アラガル
ジャウメ・アラガル つれない心 【DM 862-02】 カルディッロ:つれない心(カタリ、カタリ) ファルヴォ:彼女に告げて トスティ:マレキアーレ カプア:君に口づけを! ペンニーノ:なぜ? ベッリーニ:光差す窓辺 タリアフェッリ:プジレコの漁師 クルティス:泣かないお前(君を求めて) トスティ:セレナータ チョッフィ:五月の夜 マリオ:遥かなるサンタ・ルチア ガスタルドン:禁じられた音楽 レオンカヴァッロ:朝の歌 クルティス:帰れソレントへ カプア:オー・ソレ・ミオ
ジャウメ・アラガル(テノール) 録音:1996年6、9、10月、サン・クガト文化センター劇場ホール ジャウメ・アラガル オペラ・アリア・リサイタル 【DM 859-02】 レオンカヴァッロ:「道化師」、 プッチーニ:「外套」、「ヴィッリ」、「西部の娘」、「トゥーランドット」、 マスカーニ:「カヴァレリア・ルスティカーナ」、 ヴェルディ:「ルイザ・ミラー」、「エルナーニ」、「運命の力」、「アイーダ」、 ポンキエッリ:「ジョコンダ」から
ジャウメ・アラガル(テノール) 録音:1997年夏、ロンドン、ブラックヒース・コンサートホール ジャウメ・アラガル 君への愛ゆえに−カタルーニャの歌 【DM 725-02】 ジュゼプ・リバス:君の愛のために アマデウ・ビベス:移民 アペレス・メストレス:居酒屋の歌 フェデリク・モンポウ:君の上には花ばかり エンリク・ムレラ:ああ、マルガリーダ/デマーティの星/つばめ エドゥアルド・トルドラ: サンタ・ルシアのロマンス/五月/見習い水夫の歌/別れの歌/小唄 シャビエ・モンサルバジェ:民謡の主題によるマドリガル(鳥の歌)
ジャウメ・アラガル(テノール) ジャウメ・アラガル 憐れみたまえ、主よ(友のために) 【DM 916-02】 ストラデッラ:憐れみたまえ、主よ ピエトリ:マリステッラ フランク:天使の糧 カルダーラ:たとえつれなくても/太陽の光のように マスカーニ:アヴェ・マリア カルダーラ:親愛なる森よ ビゼー:アニュス・デイ デンツァ:妖精の瞳 グノー:アヴェ・マリア B・マルチェッロ:私を燃え上がらせる炎
ジャウメ・アラガル(テノール) 録音:バルセロナ、B+Bスタジオ 既発売盤のセット化。 |
DM BOX 31-02 (3CD) |
カレーラス、ポンス、アラガル 3つの声
ホセ・カレーラス T'estim i t'estimare 【DM 4229-02】 T'estim i t'estimare (Antoni Mus / Antoni Parera) Pais petit (Lluis Llach) Canco de Sants (Guillem d'Efak / Antoni Parera) Veles e vents (Ausias march / Raimon) Sota un cirerer florit (Joan Manuel Serrat) La meva ciutat (Josep Ma Andreu / Antoni Parera) Se'n va anar (Josep Ma Andreu / Lleo Borrell) Dia i nit (Night and Day- Cole Porter)(*) L'arbre (Josep Ma Andreu / Lleo Borell) Boig per tu (Carles Sabate / Pep Sala / Joan Cpadevila) Els vells amants (Joan Manuel Serrat) Com he fet sempre (My Way - Anka / Francois / Treyaux / Thibaut)(+)
ホセ・カレーラス(テノール)
録音:2006年6月12-14日、バルセロナ、アウディトリ 「昼も夜も」(*)、「マイ・ウェイ」(+)の他はカレーラスの故郷カタルーニャのポピュラー・ソングと思われます。全曲カタルーニャ語による歌唱。 ジュアン・ポンス 友と歌う オルテガ・モナステリオ:Escolta es vent J・M・トマス:Aubada リュイス・リャック:特別な愛(*) 民謡/デゼアド・メルカダル編曲:Sa Nuvia d'algendar マヨルカ民謡/Ll・ビダル編曲:ナポリの都(+) 民謡/アントニ・ロス・マルバ編曲:6つのディヴェルティメント風歌曲 Els fadrins de Sant Boi,El maridad,Muntanyes regalades(#), Els tres tambors,El ball de la civada,L'Hereu Riera メノルカ民謡/マヌエル・カンプ編曲:ロゼタ夫人のロマンス(**) カタルーニャ民謡/サルバド・ブルトンス編曲:漁師の歌 同/アントニ・ロス・マルバ編曲:海の静けさ(+) 同/ジュアン・アルベルト・アマルゴス編曲:アメリアの遺言 ビエル・マジョラル:幻想の歌(++) カタルーニャ民謡/ジュアン・アルベルト・アマルゴス編曲:アラゴンの貴婦人 メノルカ民謡/サルバド・ブルトンス編曲:Son teus ullets
ジュアン・ポンス(バリトン) 録音:メノルカ島、サン・クガト・デル・バリェス・ホール ジャウメ・アラガル 君への愛ゆえに−カタルーニャの歌 【DM 725-02】 ジュゼプ・リバス:君の愛のために アマデウ・ビベス:移民 アペレス・メストレス:居酒屋の歌 フェデリク・モンポウ:君の上には花ばかり エンリク・ムレラ:ああ、マルガリダ/デマティの星/つばめ エドゥアルド・トルドラ: サンタ・ルシアのロマンス/五月/見習い水夫の歌/別れの歌/小唄 シャビエ・モンサルバジェ:民謡の主題によるマドリガル(鳥の歌)
ジャウメ・アラガル(テノール) 既発売盤のセット化。 |
BLAUCD 015 |
ラフェル・アギロ:海辺 ピアノ作品集 前奏曲第1番ハ長調「魅了された一日」 幻想曲第2番変イ長調「洗濯場と水族館」(ドビュッシーに捧げる) アウカナダ/夜想曲ト短調「夏の夢」/海辺 夜想曲第1番「私たち残のはパリのみ」(ショパンに捧げる) サ・メスキダ/カルマ/アダージョ変イ長調「あなたを懐かしむ」 前奏曲第2番ホ短調「あなたのこの四年間」 瞑想曲第4番「香りのよい散歩道」/瞑想曲第2番「変身」/結納金 アンドレウ・リエラ(ピアノ) 本体・外装に「Blau」の表記は無く規格番号は「CD 015」と記されています。 |
BLAUCD 081 |
リュク聖母教会少年聖歌隊「青の子供たち」 ジャウメ・パロウ:リュクのアヴェ・マリア 不詳:リュクの聖母の喜び ジャウメ・パロウ:山頂の黒い聖母像 シューベルト:アヴェ・マリア パロウ:黒い聖母像と美女 ランベルト:リュクの賛歌 ビベス:ラ・バランゲラ モーツァルト:エクスルターテ・ユビラーテ から アレルヤ 民謡(17世紀):霊をたたえよ 伝承曲:シビラ ミラリェス:青の子供たちと子供のイエス モーツァルト:子守歌 民謡/ジャウメ・パロウ編曲:セス・パナデスの歌
リュク聖母教会少年聖歌隊「青の子供たち」 録音:時期不詳、リュク聖母教会、ライヴ、AAD 本体・外装の規格番号表記は「CD 081 F」。 |
BLAUCD 084 |
リュク聖母教会少年聖歌隊「青の子供たち」 ペレ・アントニ・カニェラス・ポンス:シビラ ミケル・モンロチ・リエラ:天使 ジャウメ・パロウ:青い島の心 ミケル・モンロチ・リエラ:神ゆえに ジャウメ・パロウ:Oh Moreneta prest tindreu son 民謡:サ・シンボンバ(*) バルトゥメウ・ウリベ:Parado de Selva(*)
リュク聖母教会少年聖歌隊「青の子供たち」 録音:1994年、リュク聖母教会、ライヴ(*以外)/1973年(*) 本体・外装の規格番号表記は「CD 084 F」。 |
BLAU CD 131 (2CD) |
マヨルカ島のショパン ショパン(1810-1849): バラード第1番ト短調 Op.23/バラード第2番ヘ長調 Op.38 バラード第3番変イ長調 Op.47/バラード第4番ヘ短調 Op.52 練習曲ヘ短調 Op.posth./練習曲変イ長調 Op.posth. 練習曲変ニ長調 Op.posth. マズルカ ホ短調 Op.41 No.2/夜想曲ト長調 Op.37 No.2 24の前奏曲 Op.28 から 第13番嬰ヘ長調,第14番変ホ短調,第15番変ニ長調,第24番ニ短調 ピアノ・ソナタ第2番変ロ短調 Op.35 24の前奏曲 Op.28 から 第20番ハ短調,第2番イ短調,第3番ト長調,第4番ホ短調 2つのポロネーズ Op.40;イ長調,ハ短調 24の前奏曲 Op.28 から 第6番ロ短調,第7番イ長調,第8番嬰ヘ短調,第9番ホ長調 夜想曲ト短調 Op.37 No.1/スケルツォ第3番嬰ヘ短調 Op.39 イラン・ロゴフ(ピアノ)
録音:1992年1月3-4日、英国、ピーターシャム、オール・セインツ教会 ショパンがマヨルカ島(スペイン)に滞在した1838年から1839年にかけての冬に作曲された全作品、および関連する作品を収録。イラン・ロゴフはマヨルカ島を本拠に活躍しているイスラエル出身のピアニスト。 |
BLAU CD 144 |
バレアレス諸島の作曲家たち 1 ジャウメ・マル・ポルセル(1909-1993):ピアノ作品集 流星群(1935)/モーリス・ラヴェルへのオマージュ(1936) F・ショパンへのオマージュ(1937)/15のソナティナ(1934-1973) 2つのシントニア ミケル・エステルリク(ピアノ) 録音:マヨルカ島(スペイン)、カス・カタラ・ノウ、オナ・ディジタル・スタジオ 制作:1998年 ジャウメ・マル・ポルセルはマヨルカ島パルマ生まれの作曲家・ピアニスト。ファリャと親交を結び、またワンダ・ランドフスカにチェンバロを師事したスペインにおけるチェンバロ復興の先駆者でもありました。 |
BLAU CD 145 |
バレアレス諸島の作曲家たち 3 アントニ・トランデイ(1881-1963):ピアノ作品集 Vol.1 悲しい思い出 Op.8/春の夜 Op.11/神秘的魅惑 Op.13/夜想曲 Op.3 春の露/子守歌 Op.15/幻視 Op.18/裏切り Op.23 奇想的メヌエット Op.4/舟歌 Op.7/ワルツ イ短調 Op.6 スペインの思い出/セビリャナ/スペイン奇想曲/小聖堂への巡礼 空想! Op.24(*)
ジュアン・モイ(ピアノ) 録音:マヨルカ島(スペイン)、カス・カタラ・ノウ、オナ・ディジタル・スタジオ 制作:1999年 アントニ・トランデイはマヨルカ島インカ生まれの作曲家。パリで学び、1932年までは主にフランスで活躍しました。Vol.2は未発売と思われます。 |
BLAU CD 173 |
バレアレス諸島の作曲家たち 2 ミケル・カプリョンク(1861-1935):ドイツ語歌曲集 3つの歌曲 Op.3 夏の夜,子守歌,夏の喜び 別れにあたって Op.5 No.4 5つの歌 Op.10 愛の歌,春の予感,私は思った,わが心の思いは君を求め,夜想曲 5つの歌 Op.11 ゴンドラ漕ぎの女,歌が語ること(カタルニャ語), 四月に,月は美しく,それだけで私にはひどい苦痛だ 3つの詩 Op.14 太陽の子,私の墓,故郷へ 3つの歌 Op.16 ペンテコステ派のハイキング,舟歌,夕べの歌
ジュアン・カベロ(テノール) 録音:マヨルカ島(スペイン)、カス・カタラ・ノウ、オナ・ディジタル・スタジオ 制作:1998年 ミケル・カプリョンクはマヨルカ島パリェンサ生まれの作曲家。ベルリンに留学後そのまま28年にわたりドイツで活躍しました。作風はドイツ・ロマン派の影響を強く受けています。 |
BLAU CD 189 |
バレアレス諸島の作曲家たち 4 アントニ・ノゲラ(1858-1904):ピアノ&合唱作品集 スペイン、バレアレス諸島民謡集 裏のある歌,メロディ,バランゲラ、舞踏,トッカータ,踊り(ミルテの花),祭 3つの舞曲(マヨルカ島民謡による) Dansa dels cossiers. Processó,サン・ジョアンの舞曲,悲しい舞曲 気まぐれ/第1のマズルカ/貴婦人(ポルカ) 以上(*)、以下(+) 冬の/魂の息子/マナコ礼拝堂の賛歌/シエスタ/バランゲラ
シャビエ・ムト(ピアノ(*)) 録音:マヨルカ島(スペイン)、カス・カタラ・ノウ、オナ・ディジタル・スタジオ 制作:1999年 |
BLAU CD 190 (2CD) |
バレアレス諸島の作曲家たち 5 アントニ(アントニオ・デ)・リテレス(1673-1747):オペラ「ユピテルとダナエ」
カルロス・ロペス=ガラルサ(バリトン:ユピテル) 録音:1999年2月、マヨルカ島(スペイン)、ブニョラ、オナ・ディジタル・スタジオ マドリードやリスボンで活躍したマヨルカ島アルタ生まれの作曲家リテレスが残したオペラの貴重な録音。ピリオド楽器使用。 |
BLAU CD 200 |
テオドール・デュボワ(1837-1924):オラトリオ「キリストの七つの言葉」(1867)
ジュアン・ポンス(バリトン) 録音:1998年2月、パルマ・デ・マヨルカ(スペイン)、アウディトリウム カタルーニャ語版によると思われます。 |
BLAU CD 207 |
フランセスク・ルセリョ(1828-1898):サルスエラ「火と煙」(1885)
フアニタ・コル(ソプラノ:フランシスカ) 録音:1984年、スタジオ EXA S.A. ジュアン・ベネジャン(1846-1922)の台本によるカタルニャ語のサルスエラ。 |
BLAU CD 215 |
ショパン(1810-1849): ピアノ協奏曲第1番ホ短調 Op.11(弦楽五重奏伴奏版) ピアノ協奏曲第2番ヘ短調 Op.21(弦楽五重奏伴奏版)
イラン・ロゴフ(ピアノ) 録音:1999年9月13-14日、ウィーン、ベーゼンドルファー レーベル:Preludio (Spain) |
BLAU CD 283 |
ジャウメ・アラケル(1785-1823):レクイエム(1818)
ラケル・ピエロッティ(メゾゾプラノ) 録音:2000年11月、スペイン、メノルカ島、マオ、サンタ・マリア教区教会、ライヴ メノルカ島のマオに生まれ、38歳足らずで没したスペインの作曲家アラケルを記念して行われた演奏会のライヴ録音。 |
BLAUCD 428 |
アントニ・パレラ・フォンス(1943-):魂の地理 ジュアン・アルクベ、ミケル・コスタ・イ・リュベラの詩による歌曲集 悲嘆/遺品/気絶/アナクレオン風/ミラマル/春の回帰/若者たち
マイア・プラナス(ソプラノ) 録音:2005年10月、ビラ=セカ、アウディトリ・ジュゼプ・カレラス |
BLAUCD 451 |
アントニ・パレラ・フォンス(1943-):歌曲集「最後の旅」 それは予言だった/満帆/私が死ぬ日/七色の馬 あなたは長く留まっている/何が少女を/どこへ行こうと
フアン・ポンス(バリトン) 録音:2006年4月8、10-11日、12月27-29日、マヨルカ島ブニョラ、スタジオONA 赤道ギニア共和国に生まれ、子供の頃に家族とともにマヨルカ島のマナコルに移住、歌手・作家・俳優としてマヨルカ島およびバルセロナを本拠に活動したギリェム・(フリャナ・イ・アダ)デファク[Guillem Fullana i Hada d'Efak](1929-1995)のテキストによる歌曲集。作曲はギリェムが育った町マナコル出身のアントニ・パレラ・フォンス。そして歌うのはメノルカ島シウタデリャ生まれの国際的名バリトン、フアン・ポンス(カタルーニャ語ではジュアン・ポンス)。ピアニストのジュアナ・ポンスは彼の娘です。 |
BLAUCD 475 |
フランセスク・ルセリョ(1828-1898): 合唱と管弦楽のためのミサ (3声のミサ;1884/ジュアン・バルコンス編曲版)(*) スペイン舞曲、サロン用ピアノ小品(+) ヴァイオリンとピアノのための協奏曲(#)
シウタデリャ・セステル合唱団(*) 録音:2007年4月 (*)はジュアン・バルコンス(1942-)のオーケストレーション版による演奏。(+)(#)はルセリョの作と考えられている作品。 |
BLAU CD 478 |
アントニ・パレラ・フォンス:海の向こうへ 海の向こうへ(7曲)/3つの子守歌 愛している、でも私は/あなたと夜/船乗りの歌
マイア・プラナス(ソプラノ) 録音:2007年7、9月、スタジオ・ムラレダ レーベル:Aulablau |
BLAUCD 512 |
音楽と言葉 朗読のみ〔リュイス・マイカス:Cel〕 アントニ・パレラ・フォンス:「Quaderns de Mallorca」から Tan prtiteta 〔ペレ・ジュアン・マルトゥレイ:Renaixençia〕 アントニ・マルトゥレイ:組曲「Vilatjana」から Plant(部分) 〔ジャウメ・メスキダ:Vara util〕 ジュアン・バレント:Kli. somni 〔ベルナト・ナダル:El vestit vermell〕 ジュゼプ・プルエンス:La llum 〔ジュゼプ・リュイス・アギロ:Els guardians de la Frontera〕 ダビド・レオン:三部作「Cernudià」から Desig(部分) 〔イラリ・デ・カラ:Al lloc de la catàstrofe〕 ミケル・アンヘル・アギロ:Quan les fades surten al jardí(音楽&テキスト) メルセ・ポンス:Sonoritats(部分) 〔ペレ・ルセリョ=ボベ:Els ulls més orbs〕 シャビエ・ジェラベルト:From Litany 〔アントニ・シュメト:La nuesa i el verí(部分)〕 バルトゥメウ・アルティゲス:Baix obstinat (des del piano) 〔ダミア・ポンス:He perdut les antigues certeses〕 ラフェル・アギロ:Nebulosa 〔ミケル・メストレ:El bon temps〕 アントニ・パレラ・フォンス:Tan petiteta 〔リュイス・マイカス:Cel〕
アンドレウ・リエラ(ピアノ) 録音:マヨルカ島サンタ・エウジェニア、スタジオCas Músic ピアノと朗読によるバレアレス諸島の作曲家と詩人たちのアンソロジー。〔括弧〕内が詩人とテキスト名。 |
BLAUCD 546 |
マヨルカ島の作曲家たちの歌曲集 アントニ・パレラ・フォンス(1943-):7つの子守歌 ジャウメ・マス・ポルセル(1909-1993):愛の歌(全7曲) ジュアン・マリア・トマス(1896-1966):スペインの楽器の歌(全7曲) ミケル・カプリョンク(1861-1935):4つのリート
マリア・ホセ・モンティエル(ソプラノ) |
BLAUCD 552 |
司祭様 ブニョラ・ポリフォニー合唱団 Mossèn Capellà / La Font / Recollida d'oliva / A la ciutat de Nàpols Humne Mallorquí / Horabaixa post el sol / Aubada / Ave Maria La Balanguera / Adeste Fideles / Sibil-la Mallorquina / Sor Tomasseta Mossèn Capellà
ブニョラ・ポリフォニー合唱団 マヨルカ島の町ブニョラに1967年に創設された合唱団。 |
BLAUCD 554 |
弦楽合奏のための音楽 コレッリ(1653-1713):合奏協奏曲 Op.6 No.8 グリーグ(1843-1907):組曲「ホルベアの時代から」Op.40 ブリテン(1913-1976):シンプル・シンフォニー Op.4 ジュゼプ・プルエンス(1956-):フェラニチへのオマージュ プッチーニ(1858-1924):菊 ピアソラ(1921-1992):リベルタンゴ
アルマ・ストリングス 録音:2008年3月、マヨルカ島ペゲラ、アウディトリ |
BLAUCD 10013 |
シューマンの肖像 シューマン(1810-1856): ピアノ・ソナタ第2番ト短調 Op.22 幻想曲ハ長調 Op.17 謝肉祭 Op.9 イラン・ロゴフ(ピアノ)
録音:1994年1月24-25日、ピータースハム(イギリス)、オール・セインツ教会 |
TVC-CD 1018-03 |
モンセラト修道院聖歌隊が歌う ミヒャエル・ハイドン(1737-1806):主をたたえよ、僕(しもべ)らよ パブロ・カザルス(1876-1973):私は色黒 メンデルスゾーン(1809-1847):私は主を待ち望んでいた ブラームス(1833-1897):アヴェ・マリア パブロ・カザルス:小姓の合唱(生誕) ミヒャエル・ハイドン:マニフィカト アンジェル・ロダミランス(1874-1936):神の御母 シューベルト(1797-1828):大ハレルヤ D.442 イレネウ・セガラ(1917-2005):カニグ山 シューベルト:自然における神 D.757 ウディロ・マリア・プラナス(1925-):カニグ アレッサンドロ・スカルラッティ(1660-1725):主に歓呼せよ フォーレ(1845-1924):恩寵の御母マリア フランセスク・シビル(1895-1990):鳥の歌 アントニ・ニコラウ(1858-1933):あなたはモレネータ(黒いマリア像)
モンセラト修道院聖歌隊 録音:1998年5月11-13日、モンセラト修道院(スペイン) TVC DISC(カタルーニャ・テレビ放送傘下)というレーベルで制作され DISCMEDIが配給していたCD。DISCMEDIのカタログでは廃盤ですが、モンセラト修道院での販売用として在庫がわずかに残っているようです。コレクター向けの稀少品としてご案内いたします。 |
輸入・発売:サラバンド
|