アランフェス古楽エディション MUSICA ANTIGUA ARANJUEZ (Español) | |
マドリードから南へ約48km、かつてスペイン王家の保養地であり離宮も置かれた庭園の町アランフェス。「アランフェス古楽エディション」(Musica Antigua Aranjuez Ediciones: MAA Ediciones)は、世界遺産に指定されたこの町で1994年より開催されている「アランフェス古楽祭」に関連して制作を行うレーベルです。 |
MAA 001 |
ジャコモ・ファッコ(1676-1753):オペラ「スペインのアマゾネス」(1720)
イサベル・セラーノ&アントワーヌ・ラドレット(指揮) ヴェネツィアに生まれ後半生をスペインで送った作曲家ファッコが、1720年スペインに渡りマドリードの王宮に仕えて早々に書き上げた2幕のオペラ。カスティーリャ語(マドリードを含むカスティーリャ地方の言語で、現在のスペイン標準語)で書かれた最初のイタリア式オペラであり、2004年のアランフェス古楽祭で蘇演されました。初演場所であるブエン・レティーロ宮の名を戴くグループによる演奏。 |
MAA 002 |
アランフェス暴動の時代の音楽 ホアキン・タデオ・ムルギア(1759-1836):魂の船乗り フェルナンド・ソル(1778-1839):ラ・マンチャのセギディーリャ サルバドール・カストロ(17??-1770頃活躍-?):甘美なる横暴/ファンダンゴ フランシスコ・バルタール(?-1835頃活躍-?):アラゴンのセギディーリャ 不詳:ボレロとカーニャによる二重唱 フェルナンド・ソル:レクイエム・エテルナムのセギディーリャ 不詳(ジプシーの歌):愛の言葉 フェデリコ・モレッティ(1765-1838):舞踏会のボレロ/ティラーナ フェルナンド・ソル:女とギターの弦 不詳:フェルナンド7世のセギディーリャ フェルナンド・ソル:アンダンテ・ラルゴ ブラス・デ・ラセルナ(1751-1816):トリプリ・トリパラ
フェリペ・サンチェス(指揮) 録音:2004年6月24-27日、アランフェス王宮、演劇の間 「アランフェス暴動」とは、1808年、カルロス4世(在位1788-1808)の王妃マリア・ルイサの愛人としてスペイン国政の実権を握っていたナポレオン寄りの宰相マヌエル・デ・ゴドイの追放を求めた民衆蜂起で、これによりカルロス4世は退位しフェルナンド7世が即位、ゴドイは失脚。しかし収録されている音楽はのどかな雰囲気のものばかりで、いかにもスペイン的な舞曲のリズムに溢れています。 |
MAA 003 |
バロックの夜会 17世紀スペインの世俗音楽 ガスパール・サンス(1640-1710)、 フランシスコ・ゲラウ(17世紀中盤-18世紀初頭):Españoletas 不詳:Vuestra belleza señora ホセ・マリーン(1618頃-1699):Ojos, pues me desdeñáis 不詳:Jácara ホセ・マリーン:Apostemos niña que açierto/Sepan todos que muero 不詳:Vuestros ojos tienen ガスパール・サンス、フランシスコ・ゲラウ、 サンティアゴ・デ・ムルシア(1682頃-1732):Folías マテオ・ロメーロ(1557-1647):Romerico florido ホセ・マリン:Para las Indias de Clori 不詳:Río de Sevilla フアン・イダルゴ(1612/14-1685):Ay que sí, ay que no/Esperar, sentir, morir ホセ・マリーン:Si quieres dar Marica en lo çierto
フェリペ・サンチェス(指揮) 録音:2004年6月27-30日、アランフェス王宮、演劇の間 |
MAA 004 (2CD) |
ルイジ・ボッケリーニ(1743-1805): 6つの弦楽四重奏曲 Op.9 第1番ハ短調 G.171,第2番ニ短調 G.172,第3番ヘ長調 G.173, 第4番変ホ長調 G.174,第5番ニ長調 G.175,第6番ホ長調 G.176
アルタリア弦楽四重奏団 録音:1995年、アメリカ合衆国、サンフランシスコ アルタリア弦楽四重奏団は1985年に結成されたピリオド楽器アンサンブル。おそらくアランフェス古楽祭出演に際して当レーベルから発売されたものと思われます。 |
MAA 005 |
ホセ・デ・ネブラ(1702-1768): 神秘劇からの情景「無言の悪魔」(1751) ミゼレーレ(二重唱のための)
ルイス・アントニオ・ゴンサーレス(指揮) 録音:2006年5月、アランフェス王宮礼拝堂 ホセ・デ・ネブラはアラゴン地方のカタラユーに生まれ、マドリードの王室礼拝堂首席オルガニストを務めたスペインの作曲家。鍵盤音楽のみならず、イタリア人音楽家全盛の宮廷音楽界にあって舞台音楽でも大成功を収めた後、王室の要請で典礼音楽主体の創作へ転向しました。 |
MAA 006 |
愛しき矢 ファリネッリ時代のロンドンにおけるソプラノとカストラート オペラ・アリア&デュエット集 ドメニコ・スカルラッティ(1685-1757): 「ナルキッソス」から 愛の神(*/+),愛しき矢(+) トマス・ロージングレイヴ(1680-1766): 「ナルキッソス」から 私は行き先を変える(*/+) ニコラ・ポルポラ(1686-1766):「ポリフェーモ」から 運命を聞け(*) ヨハン・アドルフ・ハッセ(1699-1783):「アルタクセルセス」から 青ざめた空(+) トマス・アーン(1710-1788):チェンバロ協奏曲第5番ト短調 フランチェスコ・マリア・ヴェラチーニ(1690-1768): 「アドリアーノ」から 受け取っておくれ、恋人よ(*/+) ヘンデル(1685-1759): 「ロデリンダ」から 木蔭よ、木々よ(*),私はお前を抱きしめる(*/+), 「ファラモンド」から 私は行き、生きる(*/+) 「ロデリンダ」から 生きよ、暴君よ!(+)
ラ・テンペスタ[La Tempestad] 録音:2006年6月19-21日、アランフェス王宮礼拝堂 映画にも取り上げられたカストラート、ファリネッリ(1705-1782)がロンドンで活躍した当時(1734-1737)のオペラ界を切り取ったような企画。バルセロナ県アビアの生まれのシャビエ・サバータは太め体型でスキンヘッドのカウンターテナー。 |
MAA 007 BC: 8437006389075 |
ホセ・カステル(1737-1807):サルスエラ「喜びの泉」(1776)
エリアナ・バヨン(ソプラノ:フアナ) 録音:2007年6月25-26日、アランフエス(スペイン)、王宮礼拝堂 スペイン独特のオペラ形式であるサルスエラには二つの隆盛期、バロック・サルスエラ(1630-1750)とロマンティック・サルスエラ(1850-1950)がありますが、カステルの「喜びの泉」(2幕構成)はバロック・サルスエラの隆盛に後に書かれた、「クラシック・サルスエラ」と称すべき作品。スペイン語による古典派オペラとして楽しめます。スペインの古楽祭ならでは演目ですが、スペインのピリオド楽器演奏レパートリーもここまで来たか、という感慨もひとしおです。 |
MAA 008 (2CD) |
ボッケリーニ(1743-1805)/ラモン・デ・ラ・クルス(1731-1794)台本: サルスエラ「クレメンティナ」(オリジナル・スペイン語版;1786)
マリア・イノホサ 録音:2008年6月23-25日、アランフエス(スペイン)、王宮礼拝堂
イタリア語版のオペラ「クレメンティーナ」としても知られているボッケリーニのサルスエラの、オリジナル・スペイン語版による世界初録音。 |
輸入・発売:サラバンド
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