ピカプ(クラシック) | |
バルセロナ近郊のサバデイに本拠を置くレーベル(1984年創設)、ピカプのクラシックCD。カタルーニャの音楽、またはカタルーニャの演奏家という姿勢を貫き、なかでも『カタルーニャ音楽史アンソロジー』は圧巻です。 |
PICAP 800059-02 |
モザイク テノラとピアノのための音楽 フランセスク・ブルイ(1934-):ディヴェルティメント ジェズス・サンタリエストラ:アリアドネの糸 マヌエル・カンプ(1947-):熱望 ラモン・エスカレ(1924-1980):トラギリョス アルベルト・ギノバルト(1962-):ヘンデリアーナ マルセル・カゼリャス(1954-):ラテン・ダンス マルティ・カモス(1956-):地中海のテノラ リカルド・ミラリェス(1944-):メロディー ホルヘ・サラウテ:P.P.P.、大胆不敵
ジョルディ・モリナ(テノラ) 録音:1999年2-3月 テノラはカタルーニャの民族舞踊「サルダナ」を伴奏するコブラというバンドで用いられるリード楽器。 全体にラテン・ジャズ・サックスっぽいノリです。 | |
PICAP 900025 |
鳥の歌 チェロとピアノのためのカタルーニャ音楽 アントニ・マサナ(1890-1966):メロディ/リカルド・ブアデリャへの感謝 リュイス・アルベルト(1923-):私たちは忘れない(悲歌的サルダナ) ルベルト・グベルナ(1858-1934):言葉のないロマンス エンリケ・グラナドス(エンリク・グラナドゥス;1867-1916):マドリガル ジュアン・ラモテ・デ・グリグノン(1872-1949):夢 ジュゼプ・バサル(1956-):サパテアド ジュリ・ガレタ(1875-1925):凪いだ海 ジュアキム・カサド(1867-1926):3つのコンポジション ガスパル・カサド(1897-1966):セレナード カタルーニャ民謡/アルパド・ボド編曲:鳥の歌
ジュゼプ・バサル(チェロ) 録音:1991年、ジロナ県コロメルス(スペイン)、教会 | |
PICAP 900039 |
マヌエル・カンプ(1947-):「再起」
アンナ・リッシ(メゾソプラノ) 19世紀末のカタルーニャ・ルネサンスから現在・未来への展望までを題材とした作品。 | |
PICAP 900064-3 |
サルバド・ブルトンス(1959-):室内楽作品集 ピアノ三重奏曲 Op.39(1986)/チェロ・ソナタ Op.19(1978) ヴィオラ・ソナタ Op.28(1982) ピアノ四重奏曲ホ長調 Op.48「生活の祝い」(1988)
レオポルド・ピアノ四重奏団 録音:1993年12月13-15日、英国、ニューズベリー、East Wedhey、聖マーティン教会 | |
PICAP 900099-03 |
ピアノとコブラのための音楽 ガーシュウィン(1898-1937)/ベルナト・カスティリェジョ編曲: ラプソディ・イン・ブルー マヌエル・カンプ(1947-):勇気(フランセスク・スレ・マスに;1990) アルベルト・ギノヴァルト(1962-): ピアノとコプラのための協奏曲(「海と空」の主題による;1996) ジュアン・リュイス・ムラレダ(1943-):リバス=ロジャスへの夜想曲(1996) マヌエル・オルトラ(1922-):ピアノとコプラのための狂詩曲(1952)
アルベルト・ギノヴァルト(ピアノ) 録音:1996年、サン・クガト(スペイン)、文化センター、テアトロ・アウディトリ コブラはカタルーニャの民族舞踊「サルダナ」を伴奏する独特のバンド編成。 | |
PICAP 900126-03 |
ジュゼプ・アンセルム・クラベ(1824-1874):男声合唱曲集 五月の花(*)/バイスの子供たち(+)/乙女が夢見ること(#) オークの泉(**/##)/モンセラトにて(**/##)/漁師たち(+) 花束(++/##)/機械工(++/##)
バルセロナ・マレスメ合唱団(*) 録音:1998年4月27-28日、7月4-5日、バルセロナ、ポブレノウ、アリサンサ・カジノ劇場 最後にもう1曲、Windows 95, 98で再生可能なオーディービジュアル・トラックが収録されていることになっていますが、弊社のWindows Vista, XP環境では再生できませんでした。このトラックにつきましては動作保証無しといたします。 | |
PICAP 900144-03 |
サルバド・ブルトンス(1959-):オペレッタ「沈黙の前に」(1998)
プリフォニカ・デ・グラヌリェルス(合唱、独唱) | |
PICAP 910178-03 |
ラファエル・スビラクス(1948-):アベローネの歌 イントロダクション「アベローネの歌」(リルケ詩)(*) 「アベローネの歌」(ジュアン・ビニョリ詩;全15曲)(+)
マリア・デル・マル・ボネト(歌(+)) 録音:1994年春−夏、アルベルト・ムラレダ・スタジオ リルケ(1875-1926)の小説「マルテの手記」に登場するアベローネに触発されてカタルーニャの詩人ジュアン・ビニョリ(1914-1984)が書いた詩集「アベローネの歌」をテキストとしたラファエル・スビラクスの連作歌曲。冒頭ではリルケのテキストに作曲した一曲を、歌手でもあるスビラクス自身が弾き語りしています。マリア・デル・マル・ボネト(マリア・デル・マール・ボネット)はマヨルカ島出身のスペインの大物シンガー・ソングライター。 | |
PICAP 910180-03 |
ドゥエンデ(不思議な魅力) コントラバスとピアノのための作品集 ペレ・バイス・イ・ドゥラン(1869-1935):アンダルシア組曲(*) ジュゼプ・ケル・アグスティ:Irantzu...(ペレ・バイスのスタイルによる) ペレ・バイス・イ・ドゥラン: 幻想曲、アンダンテと変奏曲(*)/ロマンス(チェロ用原曲、カザルス初演)(*) 孤独/大序奏とタランテラ(*)
ジュゼプ・ケル・アグスティ(コントラバス) | |
PICAP 910185-02 |
チェロとコブラのための作品集 シャビエ・パジェス(1971-):時の輪 マヌエル・オルトラ(1922-):幻想曲とフーガ アグスティ・コイ・グラウ(1921-):チェロとコブラのための協奏曲 ジュゼプ・マリア・ベルナト(1925-1992):アヴェ・マリア/優しさ パウ・カザルス(1876-1973):サン・マルティ・デル・カニゴ カタルーニャ民謡:鳥の歌
ナビ・カベスタニ(チェロ) 録音:2002年5-6月、バルセロナ、スタジオ84 コブラはカタルーニャの民族舞踊「サルダナ」を伴奏する独特のバンド編成。 | |
PICAP 910186-03 |
現代カタルーニャ作詞・作曲家による3つのカンタータ バルタザル・ビビロニ(1936-)/アントニ・ペラルナウ(1958-)作詞: 闇と光のカンタータ(1995)(*) ジュゼプ・バウセイス(1958-)/ジュアキム・マイデウ(1938-1996)作詞: カンタータ「ラウラへの言葉」(1997)(+) エンリク・フェレ(1958-)/アントニ・ペラルナウ作詞: カンタータ「初めての歌」(1998)(#)
マルタ・クラリアナ(ソプラノ(*))
録音:1999年6月19日、2001年5月26日、2001年7月7日、 | |
PICAP 910306-11 |
アストル・ピアソラへのオマージュ 1992-2002 アストル・ピアソラ(1921-1992)/メラニ・メストレ編曲: 天使のミロンガ/ピアノ協奏曲「アコンカグア」(*) ブエノスアイレスの冬 ピアノ、バンドネオンと管弦楽のための二重協奏曲(*/+)
メラニ・メストレ(ピアノ(*)) 録音:2002年6月22-23日、バルセロナ、アルベルト・ムラレダ・スタジオ | |
PICAP 910490-11 |
シャビエ・カスティリョ: ビベンシエス[個人的経験](ピアノのための;全16曲) ジョルディ・ビラプリニョ(ピアノ) | |
PICAP 910518-02 |
ロベルト・ファルトゥス: マンドラゴラの歌(ジェラルド・ベルジェスの詩による;全11曲)
イザベル・カニャス(ソプラノ、語り) 録音:2006年6月3、13日、モラ・デブレ市立音楽舞踊学校講堂(スペイン) | |
PICAP 910542-03 (2CD) |
サン・ジョルディ合唱団 1,000回目の演奏会 ヘンデル(1685-1759):聖ジョルディへの召喚 モンテヴェルディ(1567-1643): キリストよ、御身をたたえん/主に向かいて新しい歌を歌え J・S・バッハ(1685-1750):イエス、わが喜び/歌え、キリスト教徒よ モーツァルト(1756-1791): 愛しい光、麗しい光(三重唱と3つのクラリネットのための夜想曲) 不詳(14世紀):「モンセラートの朱い本」から おお、輝ける処女よ,喜びの都の女王 ストラヴィンスキー(1882-1971):合唱と二重管楽五重奏のためのミサ ブラームス(1833-1897):愛の歌 Op.52(カタルーニャ語版) ジュアン・プルデュ(1520頃-1591): Ma voluntat amb la raó s'envolpa Brudieu/Fantasiant, amor, a mi descobre エドゥアルド・トルドラ(エドゥアルドゥ・トゥルドラ;1895-1962): De Mataró vàrem venir/Sota el pont d'or/Ai, minyons que aneu pel món イグナツ・ハイム(1895-1962):聖ジュアン祭の夜 フーベルト(ユゴ)・ワールラント(1517-1595)さらば、わが兄弟 カタルーニャ民謡:刈り取る人
サン・ジョルディ合唱団 録音:1979年3月6日、バルセロナ、カタルーニャ音楽堂、ライヴ | |
PICAP 910576-02 |
モンセラート・カバリエ ユネスコ・ライヴ エンリケ・グラナドス(エンリク・グラナドゥス;1867-1916):永遠の悲歌/愛の歌/予言鳥 フェデリコ(フレデリク)・モンポウ(1893-1987):夢の戦 エドゥアルド・トルドラ(エドゥアルドゥ・トゥルドラ;1895-1962): 小唄/鉄板焼き屋/五月/聖リュシアの物語/子守歌
モンセラート・カバリエ(ソプラノ) 録音:1981年3月23日、パリ、ユネスコ本部、ライヴ | |
PICAP 910577-02 (CD-R) |
カタルーニャ民謡集 カニグ山/神の母/紡ぎ娘/アメリアの遺言/泥棒の歌/マルガリデタ 商人の娘/両刃のナイフ/水夫/刈り取る人/レガラデス山 アラゴンの夫人/リェイダの刑務所/ラ・ライムンデタ/シビラの歌 ジュゼプとマリアは散歩した/荷車引きの恋/サン・ボイの若者たち マリグネタ/さらば、青年よ/良い猟師/鳥の歌
カルメン・ブスタマンテ(ソプラノ) | |
PICAP 910687-02 |
ジョルディ・サバテス(1948-):暗い夜 歌曲集 カンティレナ(7曲)/マハルタの歌(2曲)/暗い夜
カルメン・ブスタマンテ(ソプラノ) サバテスは映画音楽で知られるバルセロナ生まれの作曲家。 | |
PICAP 910689-02 |
鏡を通して ジョルディ・サバテスの音楽的提案 ガーシュウィン(1898-1937):3つの前奏曲(#) フランソワ・ラバト(1931-):レイトラ(+)/ブレイズ(+)/オルディス(+) J・S・バッハ(1685-1750):無伴奏チェロ組曲 から サラバンド(+) ヴィヴァルディ(1678-1741):協奏曲ヘ長調 から ラルゲット(+/#) ジョルディ・サバテス(1948-): 微妙な記憶(+/#)/その歌をのがした(+/#)/それが君の人生だった(+/#) ジョルディ・サバテス:組曲(#) フランソワ・ラバト:コンチェルト第3番(+/*) ガーシュウィン:サマータイム(*/+/#)
カルメン・ブスタマンテ(ソプラノ(*)) ジャンルを超えて活躍するフランスのコントラバスの巨匠フランソワ・ラバトを迎えたライヴ・アルバム。 | |
PICAP 910729-02 |
カウエル、ケージ、ウェーベルン、シュトックハウゼン、クアドレニ:ピアノ作品集 ヘンリー・カウエル(1897-1965): 生命のハープ(1927)/エオリアン・ハープ(1923)/虎(1928) ジョン・ケージ(1912-1992):2つのパストラーレ(1952) アントン・ウェーベルン(1883-1945):ピアノのための変奏曲 Op.27(1936) カールハインツ・シュトックハウゼン(1928-2007):ピアノ小品 IX No.4(1961) ジュゼプ・マリア・メストレス・クアドレニ(1929-): ガリレオに捧げる3つの歌(1965) カルレス・サントゥス(ピアノ) 録音:1977年9月、バルセロナ 原盤:EMI-Odeon | |
PICAP 910784-02 |
グレゴリオ聖歌 Salve Regina / Assumpta est Maria / Benedicta es tu Hortus conclusus / Gaude Felix / Domine, in virtute tua Pater sancte / Quinque prudentes virgines ポブレト修道院修道士(斉唱) | |
PICAP 910787-02 |
スペイン・ルネサンス&バロックのギター音楽 ルイス・ミラン(1500頃-1561)/ホセ・ホセ・ルイス・ロパテギ(1940-)編曲: ファンタジア第16番/パヴァーヌ第2番/パヴァーヌ第3番 アロンソ・ムダラ(1510頃-1580)/ナルシソ・イエペス編曲: ファンタジア第10番「ルドビコの手法によるハープを模したファンタジア」 ディエゴ・ピサドル(1509/10?-1557以後)/ ナルシソ・イエペス(1927-1997)編曲: 演奏容易なパヴァーヌ/ラ・コルテシア(ビリャネスカ) ルイス・デ・ナルバエス(1500頃-1555/1560)/ナルシソ・イエペス編曲: 「牛の番」による7つのディフェレンシア(変奏曲) ガスパル・サンス(1640-1710)/ホセ・ホセ・ルイス・ロパテギ編曲: Capricho harpeado por la cruz/Pavanas por la d/スペイン組曲 ホセ・ルイス・ロパテギ(ギター[モダーン楽器]) | |
PICAP 910786-02 |
コブラのためのクラシック ジョゼ・スラ編曲: ポンキエリアーナ(ポンキエッリ)/ブラームシアーナ(ブラームス) オッフェンバキアーナ(オッフェンバック) ベートーヴェニアーナ(ベートーヴェン)/ボロディニアーナ(ボロディン) バキアーナ(バッハ)/チャイコフスキアーナ(チャイコフスキー) シューベルティアーナ(シューベルト)/モーツァルティアーナ(モーツァルト) アルビノーニアーナ(アルビノーニ)/グリージアーナ(グリーグ)
演奏者クレジット無し コブラはカタルーニャの民族舞踊「サルダナ」を伴奏する独特のバンド編成。 (P)1990 | |
PICAP 910788-02 |
16-20世紀スペインのオルガン音楽 フランシスコ・コレア・デ・アラウホ(1575/1577-1654):ティエント第5旋法(*) パブロ・ブルナ(1611-1679): ティエント第2旋法、聖母のためのリタニアによる(por ge sol re ut)(*) フランシスコ・ビラ(17世紀):ティエント・デ・ファルサス(*) フランセスク・アンドレウ(17世紀):右手のための3声のティエント・パルティド(*) ミケル・ロペス(1669-1723):「厳かなるいけにえ」によるヴァース(*) アントニ・スレル(アントニオ・ソレル;1729-1783):クラリネット管のソナタ R.54(*) リュイス・ブルジ(18世紀):ヴァース第1旋法(*) ベネト・ブレイ(1786-1850):ソナタ ヘ長調(*) ジャシント・ボアダ(1772-1859):ソナタ ニ長調(*) ウディロ・M・プラナス(1925-):聖ベニトのためのアンティフォナとイムヌス(+) サルバド・プエヨ(1935-):考える・・・(+)/均等運動(+) モデスト・モレノ・イ・モレラ(オルガン)
録音:1992年5月18日、タラルン(スペイン)、教区教会(*) | |
PICAP 910790-11 |
テノラと管弦楽のための音楽 サルバド・ブルトンス(1959-):カタラネスク協奏曲 Op.105(2006) フランセスク・カス(1965-):百周年(2002) ジュアン・ルイス・ムラレダ(1943-):ロマンス(2000) ヘスス・ベントゥラ:鳥の歌
ジョルディ・モリナ(テノラ) 録音:2008年9月、バルセロナ、リセウ大劇場、練習ホール テノラはカタルーニャの民族舞踊「サルダーナ」を伴奏するコブラというバンドで用いられるリード楽器。 | |
PICAP 910791-02 |
われらのコントラバス ジュゼプ・セルベラ(1883-1969):悲歌 グラナドス(1867-1916):「ゴイェスカス」間奏曲 セルゲイ・クーシェヴィツキー(1874-1951):悲しい歌 Op.2 サン=サーンス(1835-1921):白鳥 ラフマニノフ(1873-1943):ヴォカリーズ Op.34 No.4 ボッテジーニ(1821-1889):「夢遊病の女」による幻想曲 ジョゼプ・セルベラ:ロマンス/灰色の空 セルゲイ・クーシェヴィツキー:小ワルツ Op.12
ジュゼプ・ケル(コントラバス) 録音:バルセロナ、スタジオ84 (P)1993 | |
PICAP 910794-02 |
10弦ギターによるヴィラ=ロボスとブローウェルの作品 ヴィラ=ロボス(1887-1959):5つの前奏曲 レオ・ブローウェル(1939-):舞踏礼賛/タラントス ヴィラ=ロボス:12の練習曲 から 第7,1,2,3,10,12番 ホセ・ルイス・ロパテギ(ギター) (P)2002 | |
PICAP 910803-02 |
グレゴリオ聖歌:クリスマス期のためのミサ [待降節第1日曜] Introitus: Ad te levavi / Graduale: Universi / Alleluia: Ostende Offertorium: Ad te Domine / Communio: Dominus dabit [待降節第4日曜] Introitus: Rorate caeli / Graduale: Prope est Dominus Alleluia: Veni,Domine / Offertorium: Ave Maria / Communio: Ecce Virgo [クリスマス] Introitus: Puer natus est nobis / Graduale: Viderunt onmes. Fines terrae Alleluia: Deus santificatus / Offertoriium: Tui sunt coeli Communio: Viderunt omnes fines terrae [公現祭] Introitus: Ecce advenit / Graduale: Ommes de Saba Alleluia: Vidimus stellam / Offertorium: Reges Tharsis Communio: Vidimus stellam モンセラト修道院修道士スコラ(斉唱) | |
PICAP 910814-02 |
ハイドン(1732-1809): リュート、ヴァイオリン、ヴィオラとチェロのための四重奏曲ニ長調 Op.2 No.2 ボッケリーニ(1743-1805): ギターと弦楽のための五重奏曲ハ長調「マドリードの帰営ラッパ」
ホセ・ルイス・ロパテギ(ギター) 録音:1982年以前 | |
PICAP 910823-02 (CD-R) |
ポブレト修道院のオルガン音楽 ベルナルド・パスクイーニ(1637-1710):トッカータ第2旋法 ヨハン・ゴットリープ・ヴァルター(1684-1748): コラール「私はイエスから去らない」と3つの変奏曲 バッハ(1685-1750):人よ、自分の罪の大きさを嘆け(コラール前奏曲)BWV622 ドメニコ・ツィポリ(1688-1726):ヴァースとラルゴ ト短調 バッハ: キリストは死の絆につかれた(コラール前奏曲)BWV625 聖なるキリストはよみがえり(コラール前奏曲)BWV628 私は神から去らない(コラール)BWV.658 主キリスト、神のひとり子(コラール前奏曲)BWV601 ヨハン・パッヘルベル(1653-1706):私の魂は主を崇める(コラール前奏曲) ドメニコ・ツィポリ:4つのヴァース ホ短調/ラルゴ ロ短調 ジローラモ・フレスコバルディ(1583-1643):トッカータ集第2巻 から 第2番ト短調 ヤコブ・アルカデルト(1500?-1568)/リスト(1811-1886):アヴェ・マリア バッハ: 私は心から願う BWV727(コラール)/前奏曲とフーガ ハ短調 BWV546 今こそ来てください、異教徒の救い主よ(コラール)BWV659 フーガ ニ長調 BWV580 ジョルディ・M・ボウ神父(オルガン) 録音:ポブレト修道院(スペイン) (P)1994 おそらくLP時代の録音と思われ、音質は良くありません。 | |
PICAP 910834-02 |
フルートとピアノのためのカタルーニャ音楽 マヌエル・オルトラ(1922-):ソナティナ(1950) サルバド・ブルトンス(1959-):ソナタ Op.21(1979) ルベルト・ジェラルド(ロバート・ジェラード;1896-1970): 無伴奏フルートのためのカプリッチョ(1949) ジュアキム・オムス(1906-):Duet de Vilac(1978) ジュゼプ・M・ルエラ(1900-1988):瞑想(1925頃) シャビエ・モンサルバチェ(1912-2002): リディア・デ・カダケスへのセレナード(1971) アントニ=ウラフ・サバテ(1959-):ソナティナ I(1980/1994)
シャビエ・レラス(フルート) 録音:1994年7月13-15日、バルセロナ県カペリャデス(スペイン)、音楽新聞ホール | |
PICAP 910836-01 (CD-R) |
バッハ(1685-1750):マニフィカト ニ長調 BWV243(抜粋)(*)
マリア・イザベル・フエンテス(ソプラノ) ペルゴレージ(1710-1736):スターバト・マーテル(抜粋)(+)
アンナ・アルジェミ(ソプラノ) ヘンデル(1685-1759):オラトリオ「メサイア」(抜粋)(#)
カルメン・ロドリゲス(ソプラノ) 録音:1993年12月21日(*)、1994年3月25日(+)、1994年12月6日(#)、 テラサ教区聖霊バジリカ教会(スペイン)、ライヴ 解説書は付いておりません。 | |
PICAP 910837-01 (CD-R) |
第3回モンセラト・アラベドラ室内楽コンクール入賞者たち ブラームス(1833-1897):ピアノ三重奏曲第1番変ロ長調 Op.8(*) ベートーヴェン(1770-1827): モーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」の「お手をどうぞ」の主題による変奏曲(+) ジュアキム・オムス(1906-2003): フルート、クラリネットとファゴットのための三重奏曲(+) ジョルディ・セルベリョ(1935-):3つの楽章(#)
アルスガライ三重奏団(第1位)(*) 録音:1996年11月、バルセロナ県テラサ 初出:1997年頃 | |
PICAP 910858 |
ジュゼプ・マリア・メストレス・クアドレニ(1929-): オンド・マルトノ、打楽器と管弦楽のための二重協奏曲(1970)(*) 動きのあるインヴェンション II (声、トランペットとエレクトリック・ギターのための;1961)(+) カトロク四重奏曲(弦楽四重奏のための;1962)(#) 猿と蝶(ギターと打楽器のための;1970)(**)
アルレット・シボン=シモノヴィチ(オンド・マルトノ(*)) | |
PICAP 910861 |
ジュアキム・セラ(1907-1957):コブラのための作品集 交響詩「リェイダの刑務所」(2群のコブラとティンパニのための) 独身者たちの踊り/プチソリュ(コブラのための詩曲) バレエ「アルヘメシのムシェランガ」
コブラ・バルセロナ 初出:1965年頃 コブラとは本来カタルーニャの民族舞踊「サルダナ」を伴奏する、金管楽器およびテノラ他スペイン独特のリード楽器を主体とするバンドのこと。ジャズのビッグバンドのような演奏をすることもありますが、ここではクラシカルな吹奏楽にきわめて近い扱いを受けています。ジュアキム・セラはカタルーニャの民族舞曲であるサルダナを芸術音楽に高めたことで知られる作曲家。 | |
PICAP 910881-02 |
ジョルディ・フランケスタ:アルケミー・ピアノ Royal water / Freezing 32°Farenheit / Alchemy piano The piano idea / Dark science / Faith / The beacon The discovery / Talents / Reactives / The alchemist music Crystallizations / Stainless inmmutable / The romantic alchemy Sound of vapour / Metals / The formula piano The alchemist music studio / Iron / Laboratory of notes ジョルディ・フランケスタ(ピアノ) | |
PICAP 910885 |
マリア・デル・マール・ボネット ベイベル ズルフ・リヴァネリ:メルハバ ミキス・テオドラキス:海岸で ラウタロ・ロサス:愛しの女が飛び上がった エルネスト・デ・クルティス:セレナータ グレゴリオ・パニアグア:春の踊り カタルーニャ民謡:アラゴンの婦人 ズルフ・リヴァネリ:二人ともまちがっていた マヨルカ民謡:船乗りのホタ ミキス・テオドラキス:四月 マリア・デル・マル・ボネト:島 ギリシャ民謡:ヒポクラテスのために エンツォ・グラニャニエッロ:音楽 サルデーニャ民謡:マヨルカからアルゲーロへ アマデウ・ビベス:ラ・バランゲラ マノス・ハジダキス:デン・イタン・ニッシ(それは島ではなかった)
マリア・デル・マル・ボネト(歌) マヨルカ島に生まれたスペインの国民的歌手、マリア・デル・マール・ボネット(カナ化は慣用に従いました)の最新録音。地中海をテーマとしたプログラムです。タイトルの「ベイベル」は彼女が幼い頃遊び場にしていたマヨルカの古城の名。 | |
PICAP 910947 |
カダケスのオルガン ジュゼプ・エリアス(1690-1771):テ・デウムへの序奏 アントニオ・デ・カベソン(1510-1566): いったいどうしたんだい/ティエント第2旋法 「騎士の歌」によるディフェレンシア ヤン・ピーテルスゾーン・スウェーリンク(1562-1621):スペインのパヴァーヌ フランシスコ・コレア・デ・アラウホ(1854-1654): ティエント・デ・メディオ・レヒストロ・デ・ティプレ第10旋法 アントニオ・ブロカルテ(1629-1696):作品第5旋法/レヒストロ・アルト第2旋法 ジュゼプ・バウセイス(1958-):歴史的オルガンのための3声のティエント ガブリエル・マナルト(1657-1687):2手のティエント第1旋法 ジュアン・バプティスタ・カバニリェス(1644-1712): 聖体奉挙のためのリガドゥラ第3旋法 ティエント第7番(「Ge sol re ut」による右手の) ジュゼプ・エリアス:4つの小品第4旋法 モデスト・モレノ・イ・モレラ(オルガン)
録音:2010年(?)7月21日、カダケス(スペイン、カタルーニャ)、聖マリア教区教会 | |
PICAP 910976 |
クリスマス・カンタータ&バロック舞曲集 カール・オルフ(1895-1982)&グニルト・ケートマン(1904-1990)/ マリア・マントゥレイ訳詞・編曲:クリスマス・カンタータ(カタルーニャ語版)(*) レオポルト・モーツァルト(1719-1787)、ハイドン(1832-1809): バロック風舞曲集(全8曲)(+)
サン・ジョルディ合唱団員&器楽グループ(*) (C)2011 (P)1968 | |
PICAP 911019 |
エドゥアルド・フォンボナ:温室の響き El món en calma / La fada cega / La noia d'Alacant Preludi de blauverd / Aneris i l'irlandès / Antic berceuse Deserts orientals エドゥアルド・フォンボナ(ピアノ) 録音:2010年11月18日、12月23日、リャロナ(スペイン)、スタジオ・アルベルト・ムラレダ | |
PICAP 911058 |
18−19世紀カタルーニャのオルガン音楽 アントニオ・ソレル(1729-1783): ソナタ ドリア旋法 R.25/ソナタ ハ長調 R.46/ソナタ ニ短調 R.24 ナルシス・カザノベス(1747-1799):ソナタ イ長調/ソナタ ヘ長調 フランセスク・マリネル(1720-1789):トッカータ ハ短調/トッカータ変ロ長調(*) ジュゼプ・ガリェス(1758-1836):ソナタ ハ短調/ソナタ ニ短調 アントニ・メストレス(18世紀):田園風トッカータ・アモローサ ト長調 アントニ・メストレス:クラリーノのための行進曲または遊戯 ニ長調 ベネト・ブレイ(1786-1850):ソナタ ト長調 カルレス・バゲル(1768-1808):交響曲第1番 ムデスト・ムレノ・イ・ムレラ(オルガン)
録音:2011年6月20日、ビク(スペイン、カタルーニャ)、悲しみの聖母教会 (*)世界初録音。 | |
PICAP 911090 (2CD) |
ジュアキム・セラ(1907-1957):コブラのための交響的作品集 ピュチソリュ Op.96(小詩曲;1957)(*) 独身者たちの踊り Op.90(舞曲形式の小品;1955)(+) 田舎の印象 Op.25(組曲;全5曲;1927)(#) 三つの太鼓 Op.18(民謡によるグロサ;1926)(#) ペネデスのジプシー舞曲のグロサ Op.27(民俗舞曲のグロサ;1928)(#) La moixeranga d'algemesí(民俗舞曲の和声付け)(**) ペレ・ガリャリ(民謡のグロサ)(*) カステイテルソル舞曲(民俗舞曲の和声付け)(*) 大ろうそくの踊り(民俗舞曲の和声付け)(*) 序奏と舞曲 Op.37(3つのコブラのための交響的スケッチ;1930)(**) 定期市 Op.32(2つのコブラのための交響的スケッチ;1929)(**) リェイダの囚人 Op.73(2つの増強されたコブラと打楽器のための;1948)(**) モンセラトにて Op.73(2つのコブラのためのサルダナ;1948)(**) 春 Op.69(2つのコブラのためのサルダナ;1947)(**) カタルーニャ民謡の主題による行進曲 Op.51 (2つのコブラ、テューバと打楽器のための;1935)(**)
バルセロナ市立コブラ・サン・ジョルディ(*/+/#) 録音:1995-2007年、カタルーニャ各地、スペイン | |
PICAP 920013-09 (2CD) |
エンリク・フェレ(1958-):「ペンテジレア」(ある悲劇の断章)
グリゼルダ・ラモン(ソプラノ:プロトエ) | |
ANTOLOGIA HISTÒRICA DE LA MUSICA CATALANA カタルーニャ音楽史アンソロジー パブロ・カザルス主宰、合唱指揮者ウリオル・マルトゥレイ(1927-1996)監修によりEdigsa社よりリリースを開始、その後PDI、さらにPICAPに受け継がれた、中世から20世紀に至るカタルーニャ音楽を網羅するシリーズの完全CD化(2008年)。ジャン=ピエール・ランパル、パレナン弦楽四重奏団、ポール・ヒリアー、グレゴリオ・パニアグア、クリスティアーヌ・ジャコテなど国際的名演奏家も参加しています。 | ||
PICAP 910614-02 |
マオのオルガン 18世紀カタルーニャのオルガン音楽 ジュゼプ・エリエス:テ・デウム(序奏) アントニオ・ソレル(アントニ・スレル;1729-1783):ソナタ第67番 ジョゼフ・フレシェネ(1730頃?-1762?):ソナタ ヘ長調 ジュゼプ・ビニャルス:ソナタ第16番 ジュゼプ・エリエス:サルヴェ・レジナ(前奏曲とフーガ) モンセラト・トゥレン(オルガン) 録音:1967年3月、マオ(スペイン)、聖マリア教区教会 (P)1967 | |
PICAP 910615-02 |
マヨルカのオルガン ジュアン・バプティスタ・カバニリェス(1644-1711):オルガン作品集 ティエント第21番/パッサカリア第4番/ティエント第19番 ティエント第1番/ティエント第7番/パッサカリア第5番 トッカータ第2番/バタリャ第2番/ハカラ モンセラト・トゥレン(オルガン) 録音:1970年以後、シウタト・デ・マヨルカ、救済教会、聖ジェロニ修道院 (P)1975 | |
PICAP 910616-02 |
カタルーニャのフルート音楽 シャビエ・ベンゲレル(1931-): 2つのフルートと弦楽のための協奏曲(1962)(*) ジュゼプ・スレル(1935-): フルートと室内アンサンブルのためのソナティナ(1966)(+) ツァルコアトル(フルートと室内アンサンブルのための;1964)(+)
ジャン=ピエール・ランパル(フルート(*)) 録音:1962年4月(*)、1966年11月(+)、バルセロナ、ポブレ・ノウ、アリアンサ劇場 (P)1967 | |
PICAP 910617-02 |
カタルーニャの室内楽 ジュゼプ・マリア・メストレス・クアドレニ(1929-):アンナのための音楽(*) ジュゼプ・スレル(1935-):神秘の子羊の幻影(+) シャビエ・ベンゲレル(1931-):毎日の言葉(1967)(*/#) ジュアキム・オムス(1906-):木管八重奏曲(1968)(+)
アンナ・リッシ(メゾゾプラノ(*))
録音:1968年5、6月、バルセロナ、ポブレ・ノウ、アリアンサ劇場 | |
PICAP 910618-02 |
クリストフォ・タルタブイと彼の教え子たち クリストフォ・タルタブイ(1888-1964):中国の5つの歌(*) ジュゼプ・カザノベス(1924-):双極[Bipolar] シャビエ・ベンゲレル(1931-):構造 IV ジャウメ・パドロス(1926-2007):錬金術の書 第1巻 から Nos.2,7 アンジェル・セルダ(1924-):ピアノ・ソナタ第1番 から アレグロ ジュアン・クメリャス(1913-2000):レチタティーヴォ ジュゼプ・セルコス(1925-1989):練習曲 ジュアン・ギンジュアン(1931-):細胞 第1番 ジュゼプ・マリア・メストレス・クアドレニ(1929-): ガリレオに捧げる3つの歌 から 第2曲
モンセラト・マルトゥレイ(アルト(*))
録音:1966年7、9月、バルセロナ、ウルフェオ・グラシエンク・ホール、カタルーニャ音楽堂 | |
PICAP 910619-02 |
カタルーニャのヴァイオリン音楽 フェデリコ(フレデリク)・モンポウ(1893-1987):悲歌(+) マヌエル・バリュス(1920-1984):3つのインヴェンション(*) ナルシス・ボネト(1933-):遥かなる踊り(*) シャビエ・モンサルバジェ(1912-2002):スケッチ(*) アントニ・ロス=マルバ(1937-):夜想曲(#) ジュアキム・オムス(1906-):無伴奏ヴァイオリン・ソナタ
シャビエ・トゥルイ(ヴァイオリン) 録音:1967年6月、バルセロナ、ウルフェオ・グラシエンク・ホール (P)1967 | |
PICAP 910620-02 |
ルイス・デ・ミラン(リュイス・デル・ミラ)(1500年頃-1561年以降?): ビウエラ独奏曲&歌曲集 パヴァーヌ第6番/ファンタジア第18番/ファンタジア第23番 Quien amores ten(*)/Falai mina amor(*)/Durandarte(*) ファンタジア第3番/パヴァーヌ第2番/ファンタジア第19番 Levayme amor(+)/Nova angeleta(+)/Amor che nel mil pensier(+) ファンタジア第7番/ティエント第3番/Agora viniesse un viento(+) Sospiro una senora(+)/O gelosia d'amanti(+)/ファンタジア第6番 ファンタジア第22番 3,32/Un cuydado que mia vida ten(*) Poys dezeys que me quereys(*)/ファンタジア第8番 ファンタジア第3番/Toda mi vida(+)/Triste estaba(+)
ジェフリー・トマス(テノール(*))
録音:1990年11月26、28日、12月1日、アメリカ合衆国カリフォルニア州ポートラ・ヴァレー、 | |
PICAP 910621-02 |
モンセラトの器楽 アンセルム・ビオラ(1739-1798):ファゴット協奏曲(*) ナルシス・カザノベス(1744-1799): パソ第2番(+)/ソナタ第6番(+)/ソナタ第7番(+)
ジュアン・カルブネイ(ファゴット(*))
録音:1965年、バルセロナ、ウルフェオ・グラシエンク・ホール、市立高等音楽院 (P)1965 | |
PICAP 910622-02 |
ナルシス・カザノベス(1744-1799):聖週間のエレミヤ哀歌 聖木曜日の第2のエレミヤ哀歌(*) 聖土曜日の第1のエレミヤ哀歌(+)
アルベルト・スレ(ボーイソプラノ(*)) 録音:1971年3月、モンセラト修道院バジリカ聖堂 (P)1972 | |
PICAP 910623-02 |
リョベト、ソル、タレガ、プジョル:ギター作品集 ミゲル・リョベト(ミケル・リュベト;1878-1938): 商人の娘/相続人リエラ/アメリアの遺言/紡ぎ娘/先生 盗賊の歌/凍った十二月 フェルナンド・ソル(フェラン・ソルス;1778-1839): 12のメヌエット Op.11 から ト長調,ホ長調 25の練習曲 Op.60 から ニ長調/12の練習曲 Op.6 から ホ短調 フランシスコ(フランセスク)・タレガ(1852-1909): 前奏曲ニ短調/前奏曲ホ長調/ハバネラ ト短調 エミリオ(エミリ)・プジョル(1886-1980):丸花蜂 ホセ・ルイス・ロパテギ(ギター) 録音:1969年11月、バルセロナ、ポブレ・ノウ、アリアンサ劇場 (P)1969 | |
PICAP 910624-02 |
エドゥアルド・トルドラ(トゥルドラ)(1895-1962):弦楽四重奏作品集 海の風景(1920) 弦楽四重奏曲ハ短調(1914) ソノル弦楽四重奏団 録音:1988年4月、バルセロナ、ペルピニャ・スタジオ (P)1988 | |
PICAP 910625-02 |
ベルガのパトゥム ベルガのパトゥム(実況録音)(*) フランセスク・プジョル(1878-1945)編曲:パトゥム・デ・ベルガの舞曲(9曲)(+) コブラ・バルセロナ(+)
録音:1968年6月、バルセロナ県ベルガ(スペイン)、サン・ペレ広場(*) カタルーニャの町ベルガでキリスト聖体祭に合わせて行われる、大きな人形を用いた舞踊祭行事の実況録音と、その際に演奏される舞曲のスタジオ録音。 | |
PICAP 910626-02 |
カタルーニャ・ルネサンス 歌曲集 フランセスク・アリオ(1862-1908):カタルーニャ民謡集 すずめ,ヴィクの学生,結婚式の贈り物,先生,カテリナ・ダリオ, エンポルダの少女,うずらの羽,聖母の御子,腕の良い猟師, サン・ボイの独身男たち エンリク・ムレラ(1865-1942): メランコリー/新しい友/祈り/どこにいるの?愛しい人よ 早起きの女学生/埋葬/ばらの茂みで
クンシタ・バディア(ソプラノ) 録音:1966年5月、バルセロナ、ウルフェオ・グラシエンク・ホール (P)1968 19世紀末のカタルーニャに興った民族主義的文芸復興運動から生まれたカタルーニャ語の歌曲集。 | |
PICAP 910627-02 |
18世紀カタルーニャのポリフォニー・コンチェルタント ジュゼプ・アントニ・マルティ(1719-1763): マニフィカト(独唱、二重合唱と管弦楽のための)(*) ナルシス・カザノベス(1744-1799): アルト、合唱と管弦楽のためのレスポンソリオウム集(+) わが目は曇り,わが友は,暗闇となりぬ
カルメン・ブスタマンテ(ソプラノ(*)) 録音:1967年2月、バルセロナ、ドイツ礼拝堂 (P)1967 | |
PICAP 910628-02 |
18世紀カタルーニャのオルガン音楽 ジュゼプ・エリエス: 4つの小品(4部の曲)第4旋法/トッカータ第8旋法/手品 アントン・メストレス: 昇天祭のため9日間の祈りのための9つのヴェルスス 第8旋法 グレゴリ・エストラダ(オルガン) (P)1981 | |
PICAP 910629-02 |
14世紀のアルス・ノヴァ 不詳:バルセロナのミサ トレボル(活躍:1380頃-1400頃):Quan joyne cuer ボルレ(活躍:1409頃):Ma trebol rosignol ジャコブ・ド・サンレシュ(活躍:1382/1383頃-1395頃): Fuions de ci/En ce gracieux Tamps トレボル:Se Alixandre et Hector ボルレ:Tres doulz roussignol
アトリウム・ムジケ (P)1975 | |
PICAP 910630-02 |
カタルーニャのピアノ音楽 エンリケ・グラナドス(エンリク・グラナドゥス;1867-1916):詩的ワルツ集 フェデリコ(フレデリク)・モンポウ(1893-1987):魔法の歌 ルベルト・ジェラルド(ロバート・ジェラード;1896-1970):3つの即興曲 リカルド・ビニェス(1875-1943):En Verlaine mineur/哀歌 シャビエ・モンサルバジェ(1912-2002):イベッテのためのソナティナ サルバド・プエユ(1935-):ソナタ第1番(1961) アントニ・ベセス(ピアノ) 録音:EMI=オデオン・スタジオ (P)1980 | |
PICAP 910631-03 (2CD) |
エドゥアルド・トルドラ(トゥルドラ)(1895-1962):オペラ「帰りくる五月」(1928)
フランセスカ・カリャウ(ソプラノ:ルザウラ) 録音:1968年10、11月、バルセロナ、ポブレ・ノウ、アリアンサ劇場 (P)1968 | |
PICAP 910632-02 |
ロマネスクからルネサンスへ 中世・ルネサンスのカタルーニャ音楽 リポイ修道院の聖歌(12世紀):復活祭の時 トルバドゥールの歌(13世紀):この世のことを考えれば(冬の寒さが緩み) カルトジオ会スカラ・デイ修道院の聖歌(13世紀):罪を除きたまえ(トロープス) バルセロナのミサ(14世紀)から アニュス・デイ モンセラトの朱い本(14世紀)から 七つの喜び,喜びの都の女王,声を揃えいざ歌わん 伝承曲(14世紀):シビラの歌 ブリュッセルの写本(15世紀)から バス・ダンス・バルセロナ モンセカシノの歌集(15世紀)から 私が良い朝を迎えるならば ルイス・デ・ミラン(リュイス・デル・ミラ)(1500年頃-1561年以降?): パヴァーヌ第3番 カラブリア公の歌集(16世紀)から スレタ、私はここにいる ペレ・アルベルク・ビラ(1517-1582):ファンタジア マテオ(マテウ)・フレチャ(1481-1553):N'Eulàlia vol gonella ジュアン・ブルデュ(1520頃-1591):棘の間のゆり−富も運もなく
バルセロナ・アルス・ムジケ古楽アンサンブル (P)1968 | |
PICAP 910633-02 |
フェデリコ(フレデリク)・モンポウ(1893-1987):歌曲集 君の気配は海のよう/今でもあなたに会えるのかわからない 今宵、同じ風が/私の命をあなたの目のように透明に あなたの上には花ばかり/子守歌(5曲)/不確かな歌/灰色の時
カルメン・ブスタマンテ(ソプラノ) (P)1988 | |
PICAP 910634-02 |
ウルフェオ・カタラ リュイス・ミレト・コンサート リュイス・ミレト(1867-1941):合唱作品集 セニェラの歌/アラゴンの貴婦人/羊飼い/鳥の歌/口を閉ざした合唱団 日暮れに/若々しい/癒しの聖母への祈り/ため息/愛のカンティクム めでたし、カタルーニャの女王/めでたし、マリア
ウルフェオ・カタラ(合唱) 録音:1967年4-5月、バルセロナ、カタルーニャ音楽堂 (P)1969 | |
PICAP 910635-02 |
17−19世紀モンセラトのオルガニストたち ミゲル・ロペス(1669-1723):パンジェ・リングアによる6つのヴェルスス ナルシス・カザノベス(1744-1799):パソ第4番 ベルナト・ジュリア(1727-1787):ラッパ管のソナタ ジュゼプ・アントニ・マルティ(1719-1763):ソナタ アンセルム・ビオラ(1738-1798):ソナタ リポイ派(17世紀):ロンド フェリペ・ロドリゲス(1760-1815):ソナタ第15番 から アンダンテ,アレグレット ベネト・ブレイ(1786-1850):ソナタ ジャシント・ブアダ(1772-1859):ソナタ グレゴリ・エストラダ(オルガン) (P)1966 | |
PICAP 910636-02 |
ベンドレイのオルガン ペレ・アルベルク・ビラ(1517-1582):ティエント パブロ・ブルナ(1611-1679):ティエント ガブリエル・メナルト(1657-1687):ティエント ジュアン・バプティスタ・カバニリェス(1644-1711):バタリャのティエント ミゲル・ロペス(1669-1723):リェノ第2番/ヴェルスス第7旋法 ナルシス・カザノベス(1744-1799):ソナタ第2番/ソナタ第3番 モンセラト・トゥレン(オルガン) 録音:1965年5-10月、ベンドレイ(スペイン)、教区教会 (P)1965 | |
PICAP 910637-02 |
アントニオ・ソレル(アントニ・スレル)(1729-1783):チェンバロ・ソナタ集 ソナタ ニ短調/ソナタ ニ短調/ソナタ ニ長調/ソナタ ハ短調 ソナタ ハ短調/ファンダンゴ マリア・リュイザ・クルタダ(チェンバロ) (P)1979 ソレルの生誕250年を記念して制作されたアルバム。 | |
PICAP 910638-02 |
サルバド・プエユ(1935-): バロック交響曲(弦楽合奏のための;1975)(*) 管楽五重奏曲(1968)(+) 弦楽器、管楽器とチェンバロのオブリガートのための五重奏曲(1976)(#) 幻想的三重奏曲(1984)(**)
カメラータ・ド・フランス(*)
録音:スレダ、聖アンドレウ教会、ライヴ(*)/バルセロナ、スタジオ・ジェンマ(+/#/**) | |
PICAP 910639-02 |
中世カタルーニャのポリフォニー(13&14世紀) Veri dulcis / (Agnus). Crimina tollis / Isayas cecinit Cedit frigus hiemale / Sanctus. Ad honorem virginis Sanctus. Sospitati / Gaudeat devotio fidelium / Kyrie (Chipre) Kyrie. Principium effectivum Kyrie. Ave desideri. In partu mirabilis Kyrie. O sacra virgo beata / Kyrie (Missa de Barcelona) Credo de Sort (Missa de Barcelona) / Sanctus Ave regina caelorum 1,2
カペリャ・デ・ムシカ・サンタ・マリア・デル・マル 録音:バルセロナ、望徳の聖母修道会教会 (P)1990 | |
PICAP 910640-02 |
フェデリコ(フレデリク)・モンポウ(1893-1987):歌と踊り(全12曲)
ロザ・サバテ(ピアノ) 録音:1966年4-5月、バルセロナ、カタルーニャ音楽堂 (P)1979 | |
PICAP 910641-02 |
ジュアン・ブルデュ(1520頃-1591):マドリガル&レクイエム 聖母の喜び(*)/Ma voluntat amb la rao s'envolpa(*) Fantasiant, amor, a mi descobre(*) 死者のためのミサ(レクイエム)(+)
サン・ジョルディ合唱団(*)
ウリオル・マルトゥレイ(指揮(*))
録音:1975年5月、ビドラ(スペイン)、騎士館(*) | |
PICAP 910642-02 |
フェルナンド・ソル(フェラン・ソルス)(1778-1839):ギター練習曲集 12の練習曲 Op.31 12の練習曲 Op.35 ホセ・ルイス・ロパテギ(ギター) 録音:バルセロナ、スタジオ・キノトン (P)1977 | |
PICAP 910643-02 |
アントニオ・ソレル(アントニ・スレル)(1729-1783): 弦楽器とチェンバロのための五重奏曲第5番ニ長調 弦楽器とチェンバロのための五重奏曲第6番ト短調
モンセラト・セルベラ、アンドレ・ヴァハスムート(ヴァイオリン) 録音:1971年1月、ジュネーヴ、スイス放送協会スタジオ (P)1971 | |
PICAP 910644-02 |
アントニオ・ソレル(アントニ・スレル)(1729-1783): 弦楽器とチェンバロのための五重奏曲第1番ハ長調 弦楽器とチェンバロのための五重奏曲第2番ヘ長調
モンセラト・セルベラ、アンドレ・ヴァハスムート(ヴァイオリン) 録音:1967年10月、ジュネーヴ、スイス放送協会スタジオ (P)1971 | |
PICAP 910645-02 |
アントニオ・ソレル(アントニ・スレル)(1729-1783): 弦楽器とチェンバロのための五重奏曲第3番ニ長調 弦楽器とチェンバロのための五重奏曲第4番ト短調
モンセラト・セルベラ、アンドレ・ヴァハスムート(ヴァイオリン) 録音:1968年10、11月、ジュネーヴ、スイス放送協会スタジオ (P)1971 | |
PICAP 910646-02 |
ジュゼプ・アンセルム・クラベ(1824-1874):合唱作品集 五月の花/漁師たち/バイスの子供たち/喜びと嘆き
テラサ青年合唱団 録音:1969年11月、1970年2月、バルセロナ、ポブレ・ノウ、アリアンサ劇場 (P)1969 | |
PICAP 910684-26 (33CD) |
カタルーニャ音楽史アンソロジー
(P)2008 全33巻をケースに収納。 |
輸入・発売:サラバンド
|