テクノサガ(クラシック)
Tecnosaga (Español) |
1980年創設、スペインの民俗音楽・伝統音楽・セファルディム音楽・古楽を中心に扱うマドリードのレーベル。 |
KPD 10.702 |
フアン・バスケス(1500頃-1560頃):死者のための曲集 Invitatorio/Dirige-Verba Mea/Convertete-Domine Ne Nequando-Domine Deus/Parce Mihi Domi/Taedet Animam Mean Manus Tuae Domi/In Loco-Dominus Regit/Delicta-Ad Te Domine Credo Vider Te/Responde Mihi/Complacear-Espectans Sanan Domine-Beatus/Sana Domine-Beatus/Libera Me Domine Canto De Zacarias/Resquiescanti Amen
ベルナルド・ガルシーア=ベルナルト(指揮) |
KPD 10.781 |
モサラベ聖歌集 Ecce Ego Viam/Dies Mei/Deus Miserere/Miserere Miserere Educ Domine/Emitte Menum Tuam/Exsurgat Deus In Protectione Dei/De Manu Inferni/Credo Quia Redemptor Memorare Domine/Si Ascendero/Manus Tua, Deus In Pace In Idipsum/Aperiat Tibi/Requiem Aeternam Terra, Terra/Sinite Parvulos/Bone Magister Si Ego Dominus/Si Haec Scitis/Per Gloriam Dominus Regnavit/Fac Cum Servis/Gloria In Excelsis Indulgentiam/Pacem Meam/Gustate Et Videte/Surgam Et Ibo
ラウレンティーノ・サエンス・デ・ブルアーガ(指揮) |
KPD 10.907 |
アドルフォ・オスタ Pase el Agoa カタルーニャに伝わるトルバドゥール、吟遊詩人と宮廷楽師の歌 ベルナルト・デ・ヴェンタドルン(1147-1170):Can l'herba fresch'e-Lh folha par リシャルト・デ・フルニヴァル:Onques n'amai tant que jou fui amee ギラウト・デ・ボルネーユ(1162-1199)&アラマンダ(1130-1200): Si-us quer conselh bel'ami'alamanda ギラウト・デ・ボルネーユ:Reis glorios verais lums e clartatz 不詳:Dindirindin dindirindin(「王宮の歌集」より;1474-1516) 不詳:Domna pos vos ay chausida(13世紀) 不詳:Pase el agoa(「王宮の歌集」より) 伝承曲:La dama d'Aragó 伝承曲:Dansa de la mort(ロゼール・テルメンスによるカタルーニャ語版) 不詳:No pueden dormir mis ojos(「王宮の歌集」より) 伝承曲:Romance de la muerte y el enamorado 伝承曲:Romance de Don Pedro 老マテオ・フレーチャ(1481-1553):La gerigonza
アドルフォ・オスタ(歌) 録音:1993年3月13-14日、サン・ロレンソ・デ・エル・エスコリアル、王立カルロス3世劇場 |
KPD 10.908 |
1500年頃のタラソナ大聖堂の音楽 Ecce Nomen Domini. O Admirabile Commercium In Passion Domini/Ave Maria/Te Ergo/Salve Regina Lilium Sacrum/Stabat Mater/Beatus Es O Sacrum Convivium/Patris Sapientia/Clamabat Autem Mulier
ヘスス・ゴンサーロ・ロペス(指揮) スペイン、サラゴサ県タラソナの大聖堂書庫に保管されていた手稿譜から、14-16世紀の音楽を演奏しています。作曲者名は今のところ 不明です。 |
KPD 10.910 |
カルロス・パティーニョ(1600-1675): アヴェ・レジナ・チェロールム/サルヴェ・レジナ 神の御母マリア/アヴェ・マリス・ステラ ハインリヒ・シュッツ(1585-1672): 天は神の栄光を語る/何ゆえに悲しむのか、わが魂よ 主よ、わが嘆きを/われは主を信ず
カピーリャ・レアル・デ・マドリード |
KPD 10.914 |
ジュディス・コーエン 語れ、トルバドゥールよ! 中世のモノフォニー 不詳:Ecce Tempus Gaudii(13世紀) 不詳:Dized, Ay Trobadores(13世紀;「聖母マリアのカンティガ」第260番) ベアトリス・デ・ディア:A Chantar M'er(13世紀、プロヴァンス) 不詳:Non Sofre Santa Maria(13世紀;「聖母マリアのカンティガ」第159番) マルティン・コダス:Quantas Sabedes Amar (12世紀;「カンティガス・デ・アミーゴ」から) 不詳:Dela La Riviere(1500頃) 不詳:Marie-Talon(ケベック) 不詳:Bele Doette(13世紀、フランス) 不詳:La Sexte Estampie Real(13世紀、フランス) ジュアン・エラルス:Au Temps Pascors(13世紀、フランス) マルカブル:L'autrier Jost'una Sebissa(12世紀、プロヴァンス) 口承曲:Rufina(ジュディス・コーエン記譜) マルティン・コダス:Mia Yrmana Fremosa (12世紀;「カンティガス・デ・アミーゴ」から) 不詳:Com'a Gran Pesar(13世紀;「聖母マリアのカンティガ」第341番) 不詳:A Qui Dir'elle Sa Pensee(1500頃、フランス) 口承曲:La Vielle Fille(フランス、アンジュ) 不詳:Ara Lausetz(13世紀、カタルーニャ)
ジュディス・コーエン 録音:1993年6月、マドリード、ラ・ウニダード・モビル・スタジオ |
KPD 10.942 |
オルガンとドゥルツァイナ パーセル:トランペット・チューン J・S・バッハ: カンタータ第147番 から コラール/管弦楽組曲第3番 から アンダンテ パードレ・マルティーニ:ラルゴ ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」から ラルゴ フランク:天使の糧 ヘンデル:オペラ「セルセ」から ラルゴ グノー:教皇の行進曲 マイアベーア:オペラ「予言者」から 戴冠式行進曲 モーツァルト:アレルヤ
マルコス・ベガ(オルガン) ドゥルツァイナ(ドゥルサイナ)は14-17世紀に存在したリード楽器。収録作品が書かれた頃にはすでに廃れていたので、この録音は 古楽器を後世の作品の演奏に用いたユニークな試みということになります。 |
KPD 10.963 |
地の果てなる聖地へ 中世の音楽 Lanqand Li Jorn Son Lonc En Mai Ce Fu En Mai Companho/Farai Un Vepts Qu'er Covinen Lautrier Jost'una Sebissa/Reis Glorios La Doussa Votz Al Auziua/Lo Ferm Voler Q'el Cor M'intra Fortz Chauza Es Que Tot Lo Major Dan Estat Xren Greu Cossirier/Kalenda Maia/Belle Doette Taratarassa Ni Voutor/Si Ai Perdut Mon Saber Be.M Platz Lo Gais Tems De Pascor/Mandad'ei Conmigo
ディアログス |
KPD 10.976 |
アラゴン地方のグレゴリオ聖歌とオルガン エクスルジェ・ドミネ 第1旋法(イントロイトゥス)* グローリア 第2旋法(第11ミサ から)* 9つのヴァース 第2旋法+ サンクトゥス 第6旋法(第4ミサ から)* 3つのヴァース+ エクステート・チェルム・ラウディブス 第5旋法(賛歌)* 7つのヴァース 第5旋法+ ラウダ・イェルサレム 第7旋法(詩篇147)* 4つのヴァース 第7旋法+ サルヴェ・レジナ導入のためのヴァース+ サルヴェ・レジナ 第1旋法(アンティフォナ)* パンジェ・リングァ 第5旋法(ヒムヌス)* パンジェリングァの女王(パンジェ・リングァのバスによる3声曲)+ マニフィカト 第6旋法(カンティクム)* 12のヴァース 第6旋法+ メディア・ヴィータ 第4旋法(レスポンソリウム)* アヴェ・マリス・ステラ 第1旋法(ヒムヌス)* アヴェ・マリス・ステラのための2つのヴァース 第1旋法+ サルヴェのパッセージによる第1作品 第1旋法+
ルイス・プレンサ・ビリェーガス(指揮) |
KPD/PM 10.4011 |
ヘンデル(1685-1759):フルートとチェンバロのためのソナタ集 ト短調 Op.1 No.2(*)/ヘ長調 Op.1 No.11(*)/イ短調 Op.1 No.4(*) ト長調 Op.1 No.5(+)/ハレ・ソナタ第2番ホ短調(+)
マリアーノ・マルティーン(リコーダー(*)、フラウト・トラヴェルソ(+)) 録音:1997年2月10-16日、ラ・サガ・スタジオ |
KPD/PM 10.4012 |
ガーシュウィン:歌曲集 Fascinating rhythm/Love walked in/Isn't it a pity ?/Little jazz bird Let's call the whole thing off !/Let's kiss and make Up/Vodka Naughty baby/The man I love/I got rhythm/Nashville nightingale/Liza Blah, blah, blah/By Strauss/'S wonderful/Mischa, Jascha, Toscha, Sascha Oh, so nice/Love is here to stay
イザベル・ガンズ(ソプラノ) 録音:ニューヨーク州イサカ、コーネル大学、バーンズ・ホール アメリカ合衆国の歌手のピアニストによるガーシュウィンが、なぜかスペインから登場。 |
KPD/PM 10.4013 |
アラゴン地方の歴史的オルガン Vol.1 16世紀の音楽 バエーナ:アヴェ・マリス・ステラ 作曲者不詳(15世紀):王の御旗は進む バエーナ:天は満ち バエーナ?:星の創り主よ リベーラ:おお、優しきイエス バエーナ?:聖母のキリエ フランチェスコ・ダ・ミラノ:ビウエラのティエント クレキヨン:Je prens en gre 作曲者不詳(16世紀):人にして神なるイエス・キリスト ソト:ティエント アントニオ:誰のために伸ばした髪 パレーロ:ミラ・ネロ・デ・タルペヤ ナルバエス:ビウエラのファンタシア 作曲者不詳(16世紀): 「牛の番」による5つのディフェレンシア/De la Virgen que pario ビラ:ティエント ムダーラ:ガリャルダ(2つの手法の) アントニオ:われらに告げよ、マリア バルデラーバノ:パバーナ(修復された) パレーロ:ティエント コルテス:汝の手に、主よ ロブレード:主、イエス・キリスト アギレーラ:サルヴェ 第1旋法(ド・ラ・ソ・レによる)
ヘスス・ゴンサーロ(オルガン) |
KPD/PM 10.4014 |
アラゴン地方の歴史的オルガン Vol.2 17世紀の音楽 セバスティアン・アギレーラ・デ・エレディア(1561-1627): 作品 第8旋法(アルト・エンサラーダ) バホ 第1旋法/ティエント 第4旋法 パブロ・ブルーナ(1611-1679): ティエント・デ・ファルサ 第2旋法 聖母マリアのリタニアによるティエント 第2旋法(ポル・ヘソルレウト) 左手のためのティエント 第5旋法 ホセフ・ヒメーネス(1601-1678): 作品 第1旋法(デ・リェーノ)/フォリアと20のディフェレンシア アンドレス・デ・ソラ(1634-1696):レヒストロ・アルト 第1旋法 セバスティアン・ドゥローン(1660-1716):左手のためのガイティーリャ ホセフ・ヒメーネス:バターリャ 第6旋法 モンセラート・トレント(オルガン) |
KPD/PM 10.4015 |
マリア・マンチャド&ジェーン・リグラー: アルガリア(麝香) アルガリア組曲/それか、他方か/月光/月が鳴る 雨の上の石/五つの小道/3&3/蝶のキス
マリア・マンチャド(ピアノ) 録音:2000年4月17-18日、アウディトリオ・デ・ガリシア |
KPD/PM 10.4016 |
ギターのマエストロへ 20世紀のギター作品集 セレドニオ・ロメロ: ソレアレス/アレグリアス/タンゴ/サパテアード ホアキン・トゥリーナ:幻想曲 ホアキン・マラス:ファンダンギーリョ マヌエル・L・キローガ:スペインのセレナード ガスパル・サンス: 緑色の瞳/パバーナ/エスパニョレータ ルヘーロ/パラデータ/トルネオ/カナリオ セレドニオ・ロメロ:「マエストロたち」の輪 フランシスコ・ターレガ:幻想曲 フェデリコ・モレーノ・トローバ:マドローニャ ビセンテ・コベス:星に願う/ギターのマエストロへ ビセンテ・コベス(ギター) |
KPD/PM 10.4017 |
トレド大聖堂の音楽 オルガン作品集 ジュアン・バプティスタ・カバニーリェス(1644-1712): パッサカリア 第1旋法 パブロ・ブルーナ(1611-1679):メディオ・レヒストロ・バホ セバスティアン・アギレーラ・デ・エレディア(16-17世紀): サルヴェ・デ・リェーノ ペドロ・デ・ソト(16世紀):ティエント 第6旋法 ホセ・エリーアス(17-18世紀):前奏曲とフーガ プランシスコ・ペラーサ(16世紀): メディオ・レヒストロ・アルト 第1旋法 ホアキン・オヒナーガ(18世紀):フーガ パブロ・ブルーナ:ティエント 第6旋法 ジュゼッペ・タルティーニ(1692-1770):ラルゴ・レリジオーソ ハイメ・レオン・ゴメス(オルガン) スペインの古都、トレドの大聖堂の「皇帝のオルガン」を、大聖堂楽長であるゴメスが弾いた由緒正しき録音。 |
KPD/PM 4018 |
サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂のオルガン音楽 ホアキン・サンチェス:サクリス・ソレムニスによるリェーノ/インテント ハ長調 ガブリエル・メナルト(?-1687):左手のためのティエント・パルティード 第8旋法 ジル・ジュリアン(1651頃-1703):ディアローグ ジョン・スタンリー(1712-1786):トランペット・ヴォランタリー ドミンゴ・ロサーダ:古い様式によるバターリャ バッハ:われを憐れみたまえ、おお、主なる神よ マヌエル・ジェスト・ガルシーア: アルタミラの洞窟/ノスタルジー/トッカータとフーガ ハ長調 マヌエル・ジェスト・ガルシーア(オルガン) 録音:スペイン、サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂 |
WKPD 10/2028 |
啓蒙主義時代、アラゴン地方のチェンバロ音楽 マリアーノ・コスエンダ(1737-1801):ソナタ第1番−第7番 グレゴリオ・ファハルネス(18世紀):ソナタ 変ロ長調/同ト長調 ホセ・ヒル・デ・パローマ(18世紀):ソナタ 第5旋法、プント・バホ ヘスス・ゴンサロ・ロペス(チェンバロ) 録音:1998年9月、サラゴサ |
WKPD 10/2042 |
無伴奏チェロのための20世紀スペインの音楽 R・ベルトラン・モネル:コルドバ組曲 F・コラース:乳と蜂蜜の道 ガスパル・カサド:組曲 ホセ・エンリケ・ボウチェ(チェロ) |
WKPD 10/2046 |
スペインのギター ビセンテ・アセンシオ: ラ・セレノール/ラ・ホイア/ラ・カルマ/ラ・ガウバンカ/ラ・フリサンカ マヌエル・デ・ファリャ: バレエ「恋は魔術師」から 情景/鬼火の歌 クロード・ドビュッシーへのオマージュ/バレエ「三角帽子」から 粉屋の踊り イサーク・アルベニス:アストゥリアス ホアキン・マラス:スペインのセレナード フランシスコ・ターレガ: 前奏曲第1番/同第18番/同第21番/同第22番/アルハンブラの思い出 ホアキン・ロドリーゴ:小麦畑へ ガスパル・サンス:アチャ/カナリオ/サラバンダ/フォリア パブロ・デスペイロウス(ギター、バロック・ギター) |
WKPD 10/2060 |
27年世代スペイン作曲家のギター音楽 レヒーノ・サインス・デ・ラ・マサ:ペテネーラ/ロンデーナ ビセンテ・アセンシオ:エレジー/浮気妻のタンゴ/ソナタ フェデリコ・モンポウ:コンポステーラ組曲 フェデリコ・モレーノ・トローバ:ソナチナ ホアキン・ロドリーゴ:ファンダンゴ サルバドール・バカリッセ:バラード ロベルト・ジェラルド:幻想曲 パブロ・デスペイロウス(ギター) |
WKPD/PM 2078 |
ルイス・デ・ナルバエス(1500頃-1550以降): デルフィンの曲集(ビウエラのための6つのタブラチュア譜本)から; 皇帝の歌(ジョスカン・デ・プレの「千々の悲しみ」;第3巻)+ 「牛の見張り」によるディフェレンシア(第6巻)* ファンタジア 第1旋法(第2巻)+ 同 第4旋法(同)#/同 第5旋法*/もう一つのファンタジア 第5旋法(同)## ファンタジア 第1旋法(同)**/もう一つのファンタジア 第1旋法(同)* ジョスカンの「ミサ・フザン・ルグレ」のサンクトゥス(第3巻)* ファンタジア 第1旋法(第1巻)+/燃えよ、心よ、燃えよ(第5巻)++ La bella mal maridada(第5巻)* リカフォルト(リシャフォル)の「Je veulx layser melancolie」(第3巻)++ ゴンベールのカンシオン(シャンソン)第1旋法(第3巻)* 聖母讃歌「おお、栄光の聖母よ」による 6つの対位法的ディフェレンシア(第4巻)+ ファンタジア 第3旋法(第1巻)##/同 第6旋法(同)+ 「クラロス伯爵」によるディフェレンシア(第6巻)+ パブロ・デスペイロウス(ビウエラ)
使用楽器: |
WKPD/PM 2081 |
マドリードはかく歌う フェデリコ・モレーノ・トローバ:日傘のマズルカ A・ララ:チョティス・マドリード リカルド・ビリャ:マドリード、マハの歌 パブロ・ソロサーバル:ドン・マノリート R・ギラオ:マドリードのマホたち マノロ・ガルシーア/マルコス・ベガ編曲:チョティス・レミヒオ フランシスコ・グラウ:マドリードのハバネラ トマス・マルコ:マドリードの歌 モレーノ・ブレンディーア:ビバ・マドリード トマス・ブレトーン:セギディーリャ マルコス・ベガ:マドリード、ビリャ・イ・コルテ チュエカ&バルベルデ:エリセオ・マドリレーニョのチョティス ホセ・ニエト/マルコス・ベガ編曲:マドリード讃歌 フェデリコ・モレーノ・トローバ:チュラポーナ(マドリードの下町っ子)
ルクレシア・グラシア・テリェリーア(ソプラノ) 録音:アブラ・アレマナ福音教会 |
輸入・発売:サラバンド
|